二台目のチャイルドシート決定、購入しました。


ネットで買ったので、近々届く予定です。


我が家の駐車場は、スペースの関係上、
車のドアが片側しか開けられないために
悩みました。


両方のドアを全開出来れば
大きな問題はなかったのですがね。



・後部座席に二台のチャイルドシート
・片方は後ろ向きの取り付け(通路をふさぐ)
・片側しかドアは開けられない

この条件下で、私1人で2歳児と0歳児をチャイルドシートに乗せる方法…。


考えに考え
結局、2人目ちゃんにベビーシートを購入することにしました。



こんなやつ。
photo:01



マキシコシのペブルと言うシートです。


1年程度しか使えないんだけど
コスト的にはベストじゃないんだけど

多分、この方法が1番いいかな~と信じて。




迷ってた色は
結局クロにしました。


海外のメーカーらしい、かわいいピンクとか
柄物もあってそちらにもひかれたんだけど

↓こんなやつ
photo:02


こたんこが0歳の時
チャイルドシートでうんちをされちゃって
横モレ背中モレして
チャイルドがうんちまみれになった経験から

淡い色ではキケンと思ったことと

あんまりかわいい色、
特にこたんこの大好きなピンクにしちゃったりしたら
「こたんこが乗る~」
と、おそらく赤ちゃん帰りしてるであろうこたんこが乗りたがったりしそうなので

こたんこのチャイルドシートと同じ色であるブラックにしました。



クーファンとしても使用可能なので
家の中に置いておく場合も想定して
かわいい色にしたかったけどね。





ベビーシートって今回初めて知ったんだけど
マイナーだからか、ベビー用品店では
どこでもオススメされず
なんでそんなもの欲しいの?的な目でみられたんだけど。



私としては以下の通りにシュミレーションしてみたのです。



お時間ある方、興味のある方のみお付き合い下さい。

☆☆☆

ベビーシートは毎回シートを取り外し、ベビーを乗せてから車に装着して使うのですが
普通はこれが面倒だ
とデメリットになるのでしょうが


そこを逆手にとれば
回転式シートのように使える、
あるいは邪魔な時は、シートを運転席にいったん置いてしまうことも出来る
と言うことなので(ベビーシート自体は結構軽い)
それを利用して


後部座席の奥にこたんこのチャイルドシート
手前にベビーシート
を置くことにして



こたんこを奥に座らせる間(まだ、1人では座れないので補助が必要)

邪魔な手前のベビーシートを
横向きにするか、運転席に置いて
私もこたんこと2人で乗り込み
こたんこをチャイルドシートにセット。


その間、2人目ちゃんは
抱っこ紐で私に引っ付いているか、
運転席にベビーシートに入れた状態で放置かな。


こたんこをセットした後
ベビーシートに2人目ちゃんを乗せ、
後部座席手前にセット。


と言う流れ。


もちろん面倒でしょう。

でも、両方のドア開かないので
仕方ないかな。



奥に2人目ちゃんを乗せる方法も
なくはないけど、
そうすると
奥に2人目ちゃんを乗せてる間
こたんこをどうするかと言う問題も出て来て

まだ黙って車の側で待機できる年齢じゃないから
運転席とかに閉じ込めておくとかの対応になるんだろうけど

一度運転席に座らせようものなら
そこからこたんこを取り出すのも
大変(運転席大好きだから)なので
それも、また面倒だし。

それに、手前にこたんこのシートがある状態で
奥に2人目ちゃんを抱っこして入り込むのも
決して楽じゃないだろうしね…。




と、
私の考えに考えて選んだ方法です。



実際やってみないと
どんなもんだかは、わからないし

落とし穴があってエライ大変だったりするかもしれないんだけど



とりあえずトライです‼



ベビーシートならではのメリットもあるみたいなので
そこにも期待ドキドキ

ちなみにベビーシートって
0~1歳までの体型にしぼって作ってる分
安全性が高くて乗り心地も良いと言うことです。



さ、今回は
入院前に取り付け方法練習しておくぞ‼

ぬいぐるみも使って、練習するぞ‼

(こたんこ出産したときは
チャイルドシートの使い方もわからず
だんな様も、ベルトの設定を最小にしてなくて
こたんこをうまく乗せられず退院しました。)





以上、長くて自己満な記事にお付き合いして下さりまして
ありがとうございました。













iPhoneからの投稿