今日は掃除の話。

家の家族、私以外ほぼ掃除しないんですよ…😱
父親は母親がする事だと思っているので汚い、掃除しろ、汚れてる、汚くて住めないとか文句凄い言うけど自分では掃除をしない。
稀にもし掃除をしたらこんなに汚れてるぞと家族全員を怒鳴る。病気になる死ぬぞ、貧乏になると脅す🙄

母親は、めんどくさいのと、統合失調症なのでそんなとこまで気が回らない、そもそも汚れていることに気づかないし汚れてても気にならない感じ。
昔は怒られてたら掃除してたけどここ数年はすぐ忘れるのでしないまま。
それにまたムカついて家の中で父親が怒鳴る😵

掃除しないだけでなく、ゴミ箱の周りや床にゴミが落ちてても全く拾わないという😑
父親に至っては、落としてしまったゴミどころか、完全にゴミの空き缶やペットボトル、ダンボールや箱(自らが潰してすてたくないらしい)を絶対にゴミ袋に入れず床に置き誰かがゴミ袋にいれるの待ちまでする。
人がゴミ落としたら落としたぞーと騒ぐのに自分は床にゴミを置くというクズぶり😡
トイレにはティッシュペーパーのかすが落ちてたり。トイレにしたものかこびりついてたり…

1人で必死に床に掃除機かけて拭いて🙄トイレ擦ってる…💩

みんなで汚したならみんなで掃除しようよと
リビングとかガッツリ掃除したいけど父親のものが沢山置かれて触ってはいけないので床くらいしか掃除出来ずに上のホコリが掃除してもしても落ちてきて辛い。