100均ワッツのカットクロス★ゴム紐なし1箇所縫うだけマスク作り★ | *☆1児の主婦の気ままな暮らし☆*

*☆1児の主婦の気ままな暮らし☆*

旧ブログ名「節約思考*多趣味な主婦の気ままな暮らし」。水耕栽培、ガーデニング、手芸、お菓子作りなど…多趣味だった私が1児のママに(^^)ジャンル問わず、発見したこと·経験·得た情報を投稿します★
(投稿遅れがちです)
料理パンお菓子作りはインスタに投稿中☆

 100均 ワッツにマスク生地が売ってましたニコニコ


伸縮素材で軽くて夏用マスクにぴったりな生地でした✨

色違いで、水色、ピンク、柄物もありました✨


しかも切ったところがほつれない爆笑切りっぱなしでオッケー👌な生地っぽかったので購入しました🎵


2つ購入して、3枚マスクが作れましたウインク


布マスクをネットで買うより1枚あたりがお得だと思います🎵




切りっぱなしでいいなら、ゴム紐なしマスク作れるやんひらめき電球と思って作ってみたくなったのです🎵
夏用マスクが少ないし〜やってみようウインク



真ん中を縫い合わせるだけで完成する超簡単なマスクが作れましたニコニコ下矢印

「新宿オカダヤ」

https://www.okadaya.co.jp/shop/t/t1162/

ストレッチマスクの型紙を参考にさせて頂きました✨



ちょうどぴったりのサイズ感でした✨
長時間つけるとどうなのかまた試してみますニコニコ



ゴム紐で調整できたら余裕もてるかなと思って、

ゴム紐ありの簡単バージョンも作ってみましたニコニコ


型紙だけこちら下矢印から参考にさせて頂きました✨

https://smileworks25.com/3750/

 

 

ぬいしろは無視して、仕上がりラインにそって生地を裁ちましたハサミ


左右の紐を通す部分を作るために

普通は布を二つ折りとか三つ折りにして縫えばいいので、その分は大きめにカットしていればよかったのですが、

私は仕上がりラインで生地を裁ってしまっていたので、紐の部分は別で布を用意して、上に重ねて両側を縫いました下矢印



ジグザグミシンを左右ゴム通すところの両サイドにかけました下矢印
紐が通せるように✨


左右を重ねて、顔の中央ラインもジグザグミシンをかけました下矢印
隙間ができたので、2回ジグザグミシンをかけました✨


23〜25cmぐらいの紐を2本用意して通しました下矢印



完成です爆笑


1日着けてみると、軽くて蒸れにくくてよかったですウインク
紐なしタイプよりゆとりがありました✨

 

これからもっと暑くなると夏用マスクがいいですよね晴れ