キラスイッチ | kira☆キラ日記                     ボストンテリア・キラの成長記録

キラスイッチ

┏━━━━┓

┃キラパパ記┃

┗━━━━┛


最近のキラは我が家にもだいぶなれ、少しずつ本性を表してきた。

1週間目は多少問題点(食糞等)はあるけど、おとなしくて良い子だと思っていたが・・・

それは考えが甘かった。


キラの運動不足解消とストレス発散のために適度に遊ばせるためにおもちゃを出している。

おもちゃで遊ばせているときにキラのスイッチが突然入る。


このスイッチが厄介でスイッチが入ると普段見えていない下の歯が見えはじめると、(例えるなら志村けんのアイ~ンしてる口に似てるかなぁ)部屋中を走り出して想定外の行動をする。


動いてるものに反応して(足やスリッパ等に)、噛み付くは、キラママが心配で、キラのために用意したラグを遊び道具としてかじってしまい困らせる。

せっかくフローリングで滑るのを防ぐためにラグを引いてあげたのに、ひっくり返し、引きずり回してめちゃくちゃにするはで、キラのアイ~ンスイッチが入ったときは注意が必要です(キラにはとても楽しいようだけど・・・・)。

しかし、僕は行動もがっかりだけど、キラスイッチが入った顔の表情にショックだ。

スイッチを入れないようにしているのだけど、なかなか難しい。(突発性だからなぁ)

最近、毎晩見事に僕がスイッチON(アイ~ン顔に変身)に入る。

キラスイッチを入れたくないのに、勝手に入ってなかなかOFFにならない。

たちが悪いスイッチだ。


まだ、子供だし、おとなしく育ってほしいと思うのは人間側の都合なのかなぁ・・・

もう少し犬の行動と躾について理解できるよう観察と勉強しなくては。


欲張らずに地道に頑張りますかねぇ。