ネットワークカメラで観察してわかった行動パターン | kira☆キラ日記                     ボストンテリア・キラの成長記録

ネットワークカメラで観察してわかった行動パターン

担当:キラパパ

深夜の食糞防止と外出中に留守番しているキラをモニタリングするためにネットワークカメラを購入しました。

数日間のネットワークカメラ観察のおかげで食糞対処方法に気づくことができました。


深夜は別室にキラがいるので、ウンチを確認しても僕がケージへたどり着くときにはすでに完食して、間に合いませんでした。

なかなか防止できず手を拱いていましたが、やっとキラの行動パターンがわかりました。


数日間の食糞防止成功と失敗でやっと昨夜確証を得たのですが、どうやらキラは一度おしっこしてから数分後に再度トイレに来ます。

そして、そわそわしながら数秒の間”カンガルーのようなポーズ”(お座りからお尻を少し浮かせて前足を上てる状態)をとった後に『メス』らしいキメ台詞の甘えた鳴き声で「くぅ~ん♪」とないてからウンチがでます。

カンガルーポーズと、ウンチする前の鳴き声は『何?』と思いましたが、

行動パターンがわかったため、深夜のおしっこの後はケージの側で待機してウンチするのを待っています。


キラの行動パターンのおかげで、モニターでウンチした所を確認しても糞を食べるスピードが速くて

間に合いませんでしたが、今夜は、無事に食糞防止に成功しました。


本当は朝まで食べずに、残しておいてくれると助かるのですが・・・(まぁ食糞してくれるおかげで、部屋は臭くならないけどね)


僕が深夜の食糞防止活動はキラママが病院で“食糞を防止する薬”を貰うまでの辛抱かなぁ~