プロ入り | kira☆キラ日記                     ボストンテリア・キラの成長記録

プロ入り

担当:キラママ


2/19(日) 初シャンプー

待ちに待った初風呂入りです。 ・・・我が家では風呂入り=プロ入りと呼ぶ (笑)


実は14日に病院に行ったときに獣医さんに『薬浴』を勧められていたのだ。

獣医さん曰く『一週間おき、出来れば3日おき位にはシャンプーしてほしいものですねぇ。

けど、来たばかりで環境に慣れてないし、あと一週間もしたらシャンプーしてみて下さい。』

と言われていたのだ・・・


先日見た天気予報によると、東京は 18(土)寒い 19(日)暖かい

って事だったので、19日にシャンプー決行だ!って決めてたのに土曜日より、さ・寒い・・・

えーーー昨日の方が暖かいじゃん!!

おいおい、と思いつつ気を取り直して、リビングとケージをお掃除後、お部屋を暖めて、と

いざシャンプータイム♪


うーうまく出来るかな・・・し・心配です。

ふと脳裏に獣医さんの『最初が肝心ですからねー。シャンプーを嫌がる子になるかどうかは最初をいかに過ごすかで決まると言っても過言ではないですから!!!』

との一説がよみがえる・・・;


彼がプラスチックケース(押入れに入れる収納ケース)に穴を開けて作ってくれた『即席バスタブ』にてシャワー開始 

温度は獣医の指示により35度

キラさんどんな反応かというと・・・

暴れる、動く とは間逆で、硬直・・・

心臓がオーバーヒートするんじゃないかって位に、

『ドキドキドキドキーーーー+プルプルプルプルーーー』

震えすぎです・・・

ビニールケースの底が滑るのか、足はケースの幅全開に開脚。

お互い、お初なもんで、ぎこちないながらもシャンプー終了。

さて第二難関ドライヤータイム

先日は熱風でかけちゃったけど、

こちらも獣医の指示により冷風で!(痒みが増しちゃうらしい)

でも元から極度の寒がりなキラ。非常に寒そう・・・

ここでもプルドキが止まりません。

脱衣所で待っていたパパの膝に即ピョン。と乗っちゃいます。

しょうがないや、パパさんの上で、ドライヤーかけ。

終了後は、最近のお気に入りヒーター前にて、しばし暖をとりました。


でもシャンプーしたのに、結構、毛が抜ける。

短毛だからってブラッシングしないのは駄目なのかな?

そして、体をかくかく。

もしかして、すすぎ足りなかったのかな??

自分なりに念入りにすすいだつもりだったけど、まだまだでしたか??

それとも潤い不足??

うーん疑問だらけです。


と、まぁ、まだまだ初心者ママにパパでキラさんには満足していただいてるかどうか。。。

行き届かない点だらけで申し訳ないですが、長ーい目で見てて下さいな。


まぁ、とにかくお疲れ様でした☆