お留守番 | kira☆キラ日記                     ボストンテリア・キラの成長記録

お留守番

担当:キラママ


昨日から、お留守番の練習を始めたキラです。

いつもは大体、朝9時位にご飯を食べて、しばしリビングでまったり。

その後11時頃から15・6時まではケージで爆睡zzz・・・

と、まぁ手のかからない子ではあるんですが、いつも家には大体私がいるし、あえて寝てる時間は違う部屋へ行ってみたりもしてたんだけど、全く一人(一匹!?)でお家にいる事がないなぁ。と感じての試みです。


この子は寝さえすれば、おとなしいし結構ずっと寝てくれるので安心だけど、何よりの問題は、やっぱりウンチ。なのよねぇ・・・

朝食後排泄なしの彼女に心配を残しつつ、昨日は13時頃から2時間半程のお留守番。

しばし私はスーパーへお買い物です。

そして帰宅。

いつもグッスリな時間帯のせいか、ネットワークカメラの監視記録を見ても動いてる様子無し!

ひたすら寝ていた模様。


そして今日はキラパパと共に、かーなりご無沙汰気味のジムへ。たまには運動せねば;

12時半~16時頃までの昨日より少し長めのお留守番練習。

今朝はキラが朝食後、私がトイレにソファーをたったのを見計らってか、外でウンチをして!すっかり完食(フン;)してしまったので(悲)またも留守中に食してしまわぬかとドキドキ!!

帰宅後トイレチェーック!&おしりの匂いかぎかぎ(人には見せられない姿・・・)

+カメラもチェック。をした所、いい子に眠っていた様子!

ママは嬉しいぞーーー


来月にはママも仕事復帰しようかと考えているし、徐々にお留守番時間を長くする練習をしようね。キラさん。

でもその前に克服しなきゃは食糞。だよねぇ・・・



そうそう、最近のキラは噛み噛みが増してきた。

きっと乳歯の生え変わりでうずくんだろうなぁ。

持っている縄の硬いおもちゃ?だと気持ちよさそうに必死に噛むけど、遊んだ後、縄に血の痕が・・・

歯茎が切れてんだか、唇の端っこが切れているのか・・・

ゴムで出来ているピヨピヨ鳴るおもちゃを与えてみるも、若干キラの口には大きいみたいで、本気で噛みたい衝動の時はすぐ飽きる;

どうも紐とか布とかの方が好みの様子。

という事で昨日スーパーのペットコーナーでおもちゃを探すもどうもピンとこない。

併設されているダ○ソーにて、なんかないかなーーと偵察

♪♪♪!!お!これ、どーよーーー?!

とママレーダー反応。

『縄跳び』だー

私の記憶にある幼き頃遊んだ縄跳びといえばビニール素材でラメとか入ってキラキラしている奴。

しかし昨日見つけたのは名前の通り、縄風のもので出来ている!硬すぎず、柔らかすぎず、長いし形もアレンジ可能。しかも100円だし、お気に召さなくても、まぁしょうがない。って諦めもつくし(笑)と検討した結果購入。¥¥¥


早速キラさんに献上。

お!結構気になる様子。

あれれーーーでも気になるのは持ち手部分(木のようなプラスチックのような感じの素材)

一点集中攻撃でアッという間にケバケバに(+_+;)

しかも欠片をクチャクチャしてるし、持ち手は没収して、縄部分を幾つかに切断して色んな形を作ってみる。

すると食いついて来た☆

あんまり一人遊びが出来なかったキラさん。おもちゃ噛み噛み。も人の膝の上でしかしないし、膝から落ちたら誰かが拾ってくれなきゃ興味なし。状態だったのに、一人で床の上で振り回し、噛み、走り回る!

やーっと犬らしく(?)なってきたみたい。

半端ない走りっぷり+タックルにパパはビックリしてたけど。ね(笑)

『本性出してきたなーー女は怖い。』らしいです。ハハハ・・・