堕落を招く家電、コタツ
(ホットカーペットも同類)
我が家から消えて…早三十数年。

さんがファンヒーターの前で
じ〜っと佇み暖をとる姿を見る度に
「ゴメンね、コタツ無くて…」と
心の中で呟いております。

毎年、猫用のコタツを買いそうになるし

三十数年経っても
まだその魔力から逃れられないなんて…
「恐ろしいコ!(タツ)」



ごきげんよう、きら☆=どす。



今年も行ってきましたですよ。

↑の初不動

(ワタクシ的に)京都最強
がん封じPowerを賜りに。
休日のmyダーリン氏と共に♪
my car参拝、やっぱ有難いわー。

冬眠中の冬場は運動不足半端ないしー。
年々根性擦り切れてきてるしー。


ありがとうmyダーリン氏、
そして我が家の白い稲妻(車)


でも駐車場からは坂道数分+階段
これは逃れようがない。、

{E628BD39-2536-495B-BBA7-A24B9694DD45}


それにしても、
毎年毎年の事ながら
(ずっと同じ文面な気がする)
本堂までの階段250段が苦行。

最初の頃は
「修験道のお寺やし!」
「これは修行やし!」
とかはりきってたけど…やっぱツライ。


立ちっぱなしとか
平行移動はわりと平気なんやけど
昇降運動がアカン、かなりダメダメ。
特に今年は今までで一番、アカン。


{B60923B2-145E-4121-84FE-EF8461EC883B}




どれくらいアカンかって言うと
↓これくらいアカン、ヨボヨボ。
(60/250段目位のワタクシ)






昇降運動的足腰年齢でいうと
多分九十代くらいかもしれんね。
正直、四つん這いで上りたかった。

まぁ…末梢神経障害を言い訳にした
超運動不足の賜物なんやけどね


暖かくなってきたら
もう少し動けるようになる予定。

お花とか咲いたらね。


{D72F95A3-8017-4D7C-BBF6-7AF655E0796A}


それでも何とか本堂へ到着。
そこは雪と氷の世界❄️


{E2150E9F-E597-4376-8942-03042ACEF49A}
(↑手水鉢凍ってるし!)


ちょっと遅刻気味やったけど
少し遅れて始まったお護摩焚きに参加。


普段家ではお経唱えたりしないけど
こういう時はmy経本片手に
熱心な信者さんの如く
まぁまぁの音量で発声してる。
カラオケよりスッキリするんよね。
お腹から声出すから???

無心になれるこの時間が
結構お気に入りやったりします。


{834402D2-75C5-4D20-B29E-AD800A96AEB2}

ここは撮影禁止になったので
狸谷山初不動2016。より画像引用。
(撮影モデルTさん)



そして、
がん封じ、難病除け
撫で御幣を頂いて
⬇︎行者さんよりお加持を賜る。

{C8CB2D60-A08C-4296-9C5F-30873261E80F}


少し言葉を交わした後
行者さんが指で複雑な印を組み
真言を唱えながら
頭や両肩に軽く触れたり
背中をホントに軽〜く叩いたり
身体に少し触れる場面があるんやけど
今年からはハラスメント的な問題で
「身体には一切触れてはいけない」
というお達しがあったらしい。
まずはそんな説明があった。

特にこの行者さんは
いつも両手で握手しながら
お話を聞いて下さる方やから
なんか…物足りないような、
寂しいような、不完全燃焼でした。


宗教コンプライアンス???
加持ハラ???

「お気になさらず!
ばしっ!とやっちゃって下さい!」
って伝えたけど、やはりアカンらしくて
お互い苦笑い…。


うーー、わかるけど!
わかるけど、なんだかなぁ…やわ。

「はっ!」(背中軽くバン!)って
して欲しかったなぁ。
なんか気合いも入るし。

少しもやもや…今だにもやってる。



{AED80404-F3CD-4B0E-A3D0-3B5F4A182568}



↑がん封じの笹酒も数年前から
“狸谷名物飲み放題”じゃないし…
お持ち帰りは完全に有料になったし…
なんだか色々と世知辛いわぁ…
仕方ないけど…。



平成も終わるしね、これは時代の流れか。

良きにつけ悪しきにつけ
色々とおおらかやった時代が
終わってしまったのを実感。



{97EB7470-5F3B-42D3-B731-394D9567687C}



⬇︎3年前にここでナンパした(!?
ピアさんと再会〜☆
お互い無事でなにより



{CCA64EE1-0F1E-40C5-BDBE-B67821093EE1}



⬇︎モンシュシュ・ピアさんや
fellowsピアさん、
ひまわり娘さんともバッタリんこ。

今年も無事に、面白がって過ごそうねー!



{23F02871-0857-4E7E-B3F3-01E2D59E2CC7}


合計1時間ほど本堂周辺で過ごし
帰りはぶらぶら超マイペースで♪


⬇︎7月に火渡り行がある本堂前は
雪で真っ白!



{3548C416-20C6-48F0-A594-52F31B554CD8}



本能の赴くまま、
⬇︎20cm程の雪だるまを作り
(目鼻口や手などは画像加工)



{4B3A1B2B-335C-495D-9A8B-AF7A7EA9EBFF}




⬇︎四国八十八ヶ所お砂ふみ巡りをして




{EA14A22C-0F55-4B66-AE9D-8CBACB842A59}



⬇︎太ももが笑うのを堪えながら
下界へ戻ってきましたよ。



{67739A60-B667-470A-A060-65B0FEB726EE}


ワタクシ的に
一年の中で最重要イベント!
これにて終了。

毎度、徒然なるままに、終わります。
m(_ _)m


↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

撮影/iPhone7plus/加工LINEcamera