来年の2月、第37回社会福祉士試験があります。

 

試験に向けて取り組んでいらっしゃる受験生の皆さんの奮闘ぶりを目にする機会があったのですが、ものすごい熱量で取り組まれていらっしゃいました。

 

そのたびに

「私はここまで頑張っていたかな?」

と考えてしまいます…

 

早い段階から取り組まれている方は、既に模擬試験も済ませておられているようで…

すごいなぁ…

何でこの時期にそこまで進めることができるんだろうびっくり

 

私は11月とかなり遅めのスタートだったため、自分の認識の甘さを痛感しました。

 

試験範囲が広いため、何をどのように勉強していけば良いのか、とても不安になられている方も多いです。

私も同じ思いをしたので、受験生の苦しみは痛いほど分かります。

 

私は不安が不安を呼び、負のループに入りやすいタイプなので、時間管理と学習記録を行い、自分の頑張りを可視化させていました。

「今日頑張れた。じゃあ、明日もアップ

ってすこーし前向きになれ、極端に落ち込むことは少なかったです。

その結果

 

"あと○か月しかないあせる"

から

"まだ○か月もあるメラメラ"

 

に考え方を変えることができ、最後まで頑張れたんだと思います。

 

新カリキュラム開始してからの試験はどんな感じなのか分かりませんが、頑張って取り組まれている受験生にはぜひ合格していただきたいです。

 

気が向いたら、11月から行った試験勉強について備忘録的に書いていきたいです。