福島正伸さんから学んだ「脱・思考停止術」 | NO INTERVIEW, NO LIFE.

NO INTERVIEW, NO LIFE.

Interviewr Yohei hayakawa's Blog
(インタビュアー早川洋平の取材ノート)

著者インタビュー配信サイト
「人生を変える一冊」



で配信中の


福島正伸さんインタビュー3部作。


昨日、とうとう最終となる後編を配信することができました。


インタビューの最後、
福島さんが番組リスナーにくれたアドバイスがいまもなお、
僕の耳と心に響き渡っています。

それは、
こんなメッセージでした。

……
……………………………………………………………………

何か問題が起きたときは、


「いった何のチャンスなんだろう」

「どんな意味があるんだろう」


と、前向きにとらえてほしいです。





とりあえず最初に



「チャンス!」



と言っておいて、

あとから方法を考えるだけでも人生が変わります。


【人生を変える一冊 福島正伸さんインタビューより】
…………………………………………………………………………


この言葉を聞いて僕は、


「なるほど、そうか」


と思いました。



それは、


情報洪水にのみこまれ、

日々「思考停止」になりがちな

僕らの脳を活性化させるヒントがある


と感じたからです。



何かあったときに「どうしよう」ってあせることって

いっけん「真剣に考えている」ようだけど

実はそうでもない



のではないかと。


マイナスの発想しか出てこないような気がするし。。。。



それよりも、

とにかく心の中で


「これはチャンスに違いない!」


とつぶやいてみる─



そうすると
人間って不思議なもので
「勝手にプラスに思考し始める」。


これってマインドマップを置き換えてみると
わかりやすいかもしれません。


中心にテーマ・問題を据えれば、
あとは脳が勝手に思考してくれる。



福島さんは

きっとマインドマップが世に出るずっと前から
脳内でマインドマップを描き続けていたんじゃないかなあ


紙に描くマインドマップもいいけれど、


頭のなかでこうしたクセをつけること、
僕らが生きていくうえでは
同じくらい(もしかしたらそれ以上に)
大切ではないでしょうか!?


今回は、そんなことを深く考えさせられた
インタビューとなりました。


なりたい自分に変わるためのエッセンスと
福島さんの熱いメッセージが込められています。

よかったら聴いてみてください。


聞聴道(もんちょうどう)   聞聴道(もんちょうどう)-人生を変える一冊アートワーク

  「人生を変える一冊」
  Vol.93-3
  
福島正伸さんインタビュー(後編)

 ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)

 ポッドキャスト「人生を変える一冊」早川洋平のブログ         聞きコミ!(ビジネスマンのための「聞きコミュニケーション」)





………………………………………………………………………
※「ファイルをダウンロードする」をクリックすると
 IDとログインパスワードの入力を求められます。

※まだ「人生を変える一冊」のIDをお持ちでない方は
 無料会員登録後配布されたIDとパスワードをご入力ください。

………………………………………………………………………