こんばんは。
キクタス早川洋平@ポッドキャストプロデューサーです。
キクタスポッドキャストプロデュース
「石原明の経営のヒント+(プラス)」
本日、第12回をアップしました。
☆聴き方がわからない方はこちらの記事をご覧ください
↓↓↓
今回の質問は
Q 社名や屋号をつけるときのヒントを教えてください
です。
「『○○くん』は最悪です!(笑) 社名、商品名のつけ方一つで、
ビジネスが決まっ てしまうこともあるんです」
と語る石原さん。
これまでさっぱり売れなかった商品が
ネーミング一つでベストセラーになることもあるように、
社名や屋号も熟考のうえ(場合によってはプロに頼んで)、
つけたほうがいいということを、
私自身かなり前に石原さんから教えていただきました。
わたしの屋号であるキクタスも実は
このお話がヒントになって決まりました。
ちなみに、キクタスには、
インタビュー(聞く)
音声マーケティング(聴く)
というふたつの「きく」を軸に
+(プラス)の価値を提供する
という意味が込められています。
昔は「ネーミングは関係ない」と思っていたこともありましたが
第三者がまず見るのは外見ですよね。
会社だとこの外見のひとつとして
社名や屋号も該当するわけです。
多くのヒントが得られるエピソードとなっていますので
ぜひお聴きくださいね。
■石原明の経営のヒント(毎週金曜日更新)
☆聴き方がわからない方はこちらの記事をご覧ください
↓↓↓
☆この番組は、石原明さんへあなたのビジネスの悩みを
ぶつけるチャンスがある
これまでになかったスタイルでお届けします。
石原明さんへの質問はこちらからどうぞ
http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php
───────────────────────────
今までどこにも公開してこなかった
キクタス早川のポッドキャストノウハウを初めて明かします。
費用対効果のあわないマスメディアに広告費を投入するよりも、
自社の放送局「ポッドキャスト」であなたの想い・商品・サービスを
「本当に出会いたい」お客さまへピンポイントで訴求しませんか?
利益を生む「ビジネスポッドキャストのつくり方」を
実例と最新ノウハウを交えて公開
3/31(水)18:30
東京水道橋で開催します
▼詳細はこちら
http://j.mp/20100331
今後も継続的にこのブログを読んでみたいという方は、
よろしければ下の「ブログ読者になる」から読者登録をしてください(^^)