更年期・妊娠など
女性ホルモンに関連した不調の改善
サポートサロン

 

もっと女性の元気を応援したい方へ~

女性ホルモンバランスプランナー®取得講座開催校

・・・静岡県認定講師

Instagram ▹▸https://kyoko_kurabe.kiqara_body 
HP> 

 


================================

 

女性ホルモンバランスプランナー®養成認定講師の倉部です。




ぐんと冬が近付いてきたと感じる日でした

今日は

お世話になっている化粧品卸会社ナレッジアイさんのオンラインセミナーに参加しました




『 睡眠の質を高める 』セミナー

睡眠の質が重要なのは
ご存じの方も多いと思いますが、
更年期女性や、女性ホルモンのバランスが乱れている方に多く見られるのが良い睡眠が取れていない、現実


眠りたくても眠れない

疲れているのに目が覚めてしまう

朝スッキリ起きられない


日本人は世界でも睡眠時間が
本当に少ない国で
特に女性はやることが多く
中々睡眠時間の確保が難しい方も多いのではないでしょうか


以前は22時から2時までが
ゴールデンタイム、と言われ
この時間に寝ていると成長ホルモンが分泌される。とされていました

私も当時は
会社勤めでしたので、
帰宅したら急いで夕食を済ませ、
急いで入浴し、急いで就寝の準備をして、なるべくその時間に布団の中に入るようにしていました

成長ホルモン出すのも大変だなって
思ってました笑

でも実際わかってきたのは
『寝る時間』
ではなく

【 質の良い睡眠 】

なんです

それには
寝てからの最初のノンレム睡眠が
深く良い睡眠であること
これは90分ごとにレム睡眠とを
繰り返していきますが
その質が良いことで
成長ホルモンがしっかり分泌され
朝までの睡眠も質の良いものになります

妊活中の方にも

細胞がしっかりと元気になる大切な時間です


更年期の方も

イライラ、ダルさとかも回復してくれる

大切な時間です


女性ホルモンに関係した不調のある方に質の良い睡眠が大切



良く言われている、入浴後はスマホやパソコンは見ない
寝酒はしない
などはもちろん大切ですが

サロンに来ていただいた方の

睡眠のアドバイスもカウンセリングから原因を紐解き

それぞれに合った

改善方法をお伝えしてします


日照時間が短くなって
睡眠の質が落ちやすいこの時期の

過ごし方は特に。です


#女性ホルモン#眠れない#イライラする#生理がこない#太った#更年期#女性ホルモンバランス#静岡キカラボディ#浜松市#袋井市#掛川市#ピラティス#生理痛#肩こり