こんにちは。
日経ネット からの転載です。
大型バイクもオートマに ホンダ、「カブ」にも搭載
ホンダは8日、二輪車向けに加速や減速がスムーズにできる自動変速機を開発したと発表した。大型のスポーツバイクや小型バイク「カブ」に搭載、2010年に欧州や北米、日本、東南アジアなどで売り出す。
大型バイク向けの「デュアル クラッチ トランスミッション」は自動変速のほか、手動変速の感覚を楽しめる「6速マニュアルモード」が使える。同社のテスト走行では、従来の手動変速モデルと比べ、燃費が5%程度向上したという。
「カブ」用の自動変速機「CVマチック」も開発した。変速機の内部に雨や泥などが入りにくい機構にし、カブが広く普及している東南アジア向け製品に搭載する。
産経ニュース にも同様の記事が。
ホンダ、二輪車の低燃費AT新技術を発表
ホンダは8日、四輪車用に採用されている変速機「デュアルクラッチ トランスミッション」を、二輪車用に世界で初めて開発したと発表した。大型スポーツ車に搭載し、平成22年の早期に欧米や北米、日本で発売する。
新開発の変速機は1、3、5速用と2、4、6速用と独立した2系統のクラッチを装備。使われていない系統が常に変則に備え、すぐにギアを変えられる。このため、変速時のショックが小さく、燃費も従来モデルに比べて5・5%向上した。来月24日から一般公開される東京モーターショーで、スポーツ車「VFR」の新型車に搭載される。
四輪車では同様の装置をフォルクスワーゲンなどが採用しているが、二輪車向けはこれまでなかった。
また、ホンダは小型バイク「スーパーカブ」に搭載する新型自動変速機「CVマチック」も開発し、22年からタイなどアジア地域で発売する。
まあ昔バイクのATはあったんですが、750㏄だったんであっという間に消えました。
今度のシステムは割と枯れたシステムを小型化したようなんで、コスト面でも折り合いがついたんだと思いますね。
もうバイクには長い事乗ってませんがこういう楽な物がつくんならまた乗ってもいいなぁ。
スクーターはあんまり好きじゃないんで…
それではまた。

