私が通勤に使っていた頃からの不具合でしたが、息子にバトンタッチして数年振りに乗ってみたところ、もうね、エアコンのコントロールパネルダイヤルが勝手にクルクル回っちゃって、勝手に入ったり切れたりするわけですよ。
ネットで色々調べると、どうやらクリック感を担ってるポッチが外れるらしいことが判明したので、ばらしてみることに。
針金ハンガーをコの字にして左右の穴に突っ込んで

オーディオを外します。その下のカップホルダーは奥に手を入れて力任せに引っ張れば外れます。
後は左右のビスを取ればコントロールパネルを外せます。

基盤とそのカバーを外せばコントロールパネルダイヤルの裏側にアクセスすることが出来ます。

やっぱり白いポッチとそのホルダーが3ヶ所共に外れていますね。スリットに嵌め込むようになっているんですが、そのスリットがことごとく割れているのはスプリングに負けるんでしょうかねぇ?もう少し肉厚を厚くするかボックスにしてねじ込み式にすれば強度を保てるのではないかと。
で接着するにも接着剤はもとよりプラリペアでも強度的に弱いのではないかと、ハンダゴテで溶かし、上から更にタイラップを溶かし込むことで

何とか強度は保てたかと。

一応テストしてみましたが、どうやら大丈夫っぽいので元来た道を戻ります。

 

そのうち外れるとは思いますが、そうなったらどうしましょうかねぇ🤔