箭弓稲荷神社 (やきゅういなりじんじゃ) にお参りに行ってまいりました。東武東上線東松山駅から徒歩3分ぐらいのところにあります。「縁結びきつね」の「やっくん」と「きゅうちゃん」が有名です。箭弓神社は平安時代に創設された規模の大きな神社です。旧社格は県社です。戦後は別表神社に指定されています。

やきゅう神社

 

やきゅう神社

 

やきゅう神社

やきゅう神社

 

箭弓神社(やきゅうじんじゃ)という名から野球の神様としても知られており、必勝を願うチームが全国から訪れています。写真は「バット絵馬掛け」です。


やきゅう神社

 

やきゅう神社

 

これだけ規模の大きい神社でも敷地の一部が地域のための防災倉庫や遊具を備えた子どもたちの遊び場として提供されているのですね。


やきゅう神社

 

やきゅう神社

 

やきゅう神社

 

やきゅう神社

近くにある埼玉県立松山女子高校から奉納された絵が本殿に飾られています。

 

やきゅう神社

「美女9総選挙」で1位の日本女子プロ野球リーグ埼玉アストライアの加藤優外野手も今年の初詣に訪れたそうです。https://full-count.jp/2019/01/07/post276744/

 

埼玉県東松山市箭弓町2-5-1