秀吉公の豊国神社を出ると、桜門が見えてきます

桜門は本丸への正門であり、天守閣の真南に位置しています
門の両脇にある巨石は竜虎石と呼ばれ、雨が降ると右に竜、左に虎の姿が現れると言われていたそうな
しかも、正面に見える石は蛸石とな
昨日もたこ焼き食べたけど、今日も食べるしかありません

関東には美味しいたこ焼きが、売っていませんでした
最後の晩餐で、はたまた、日々のご褒美にたこ焼きが食べたい私にとって、それは地獄でありました
仕方がないので、セブンイレブンの冷凍たこ焼きで毎日を凌いでおりました
今は、美味しいたこ焼きが毎日食べられるので、幸せです


天守閣は、ワンコ禁止なので、眺めるだけ







極楽橋を渡り




青屋門から出ます

百日紅の花が咲いていました


この後、ジョーテラス大阪のお土産やさんの前を通ったら、ワンコOKとのことで、入れてもらいました

せっかく入れてもらったので、職場の友達にお土産をかいました
「みすたぁ わらかす」という、わらび餅とカステラを掛け合わせたお菓子です
どんな味なんやろ・・・

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村