北海道夏旅 その10 | 旅はきままに車中泊

旅はきままに車中泊

機会は減りましたが、キャンカーでの車中泊旅を楽しんでいます
(2021/02/23 プロフィール画像変更)

2024年6月17日(月)


道の駅浜頓別 4時45分起床 曇り


町内を1㎞程散歩


道の駅そばの交差点は
ラウンドアバウト
となっていました

周遊マップの看板なのに、どういうわけか個人名宅の案内があります
その意味を確かめようと近くの個人宅を目指しましたが、場所不明🥺

隣の中頓別町に

小規模ですが、無料の鍾乳洞があります

二度目の訪問となります

鍾乳洞への道すがら
クリンソウが盛りでした

第四?まであるそうですが、入洞出来る第一鍾乳洞


入り口
洞内60m

中は狭く低い

最終地点

鍾乳石や石筍などは見当たらず、洞窟がメインのようでした

今回の旅で、目的の一つとした地

この町の「知駒峠」・・ず~っと「ちこま峠」と思っていましたが、先ほどの鍾乳洞の方に「しりこま峠」と訂正されました😅

たどり着きました、が❗️、


どうあがいても、樹木が眺望を遮っています

一昔前に、たまたまここを通りかかったところ、下から湧き出した雲が左側の山沿いに沿ってドンドン成長し、まるで北斎の「神奈川沖波裏」のようなウエーブを見せてくれました

再現の可能性は低くとも、天候なら回復が期待できますが、こればかりはどうしようもなく、泣く泣く後にしました

R40を走り、中川・音威子府・美深を経由し、夜の名寄市まで来ました

本日165km
走行1000kmを越えました