食用油脂と炎症の関係を学んできました。 | 『日々の健康お役立ち情報とたま~に雑談』 糸島薬局 薬剤師コガのブログ

『日々の健康お役立ち情報とたま~に雑談』 糸島薬局 薬剤師コガのブログ

福岡県糸島市『糸島薬局』のスタッフブログです。
糸島薬局は漢方薬や自然薬・OTC薬の取扱い、調剤を行います。
健康に関することや身体づくりのこと、薬局からのお知らせなどお役立ち情報をお届けします!

先日、未来健康創造研究会の九州ブロック総会に出席してまいりました。

 

 

 

 

ω-3系脂肪酸はご存知ですか?

DHAやEPAと言ったほうが馴染みがあるかもしれません。

今回、そのω-3系脂肪酸についての研修でした。

現代の病気は、現代の食の移りかわりと同様に変化してきました。

アトピーや花粉症、アレルギー、自己免疫疾患、高血圧や脂質異常症・糖尿病といった生活習慣病、肥満、突然死、そして癌・・・。

現代になり増えている病気です。

 

現代では日本人の食生活も変化し、摂るべき食用油脂のバランスも崩れています。

現在、食用油脂として多く使用されているサラダ油はω―6系。

ω―3系とω―6系の油脂は身体の炎症を起こす機序に、密接にかかわっています。

先ほど挙げた現代の病気は、ω―6系のバランスが過多になり、炎症の機序が暴走した結果・・・。

色んな食品が巷にはありますが、健康を維持するためにはやはりバランスが大事なのです。

 

今回の研修で得た内容を、また皆様にお伝えしていくことができればいいなと思っています。

 

さて、食のお話つながりですが、明日には店内イベントでバイオリンク茶話会を行います。

今後の食事の改善や見直しなどに役立てて頂ければと思います。

どうぞお気軽にご参加ください。