人生相談 的確な回答 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

ネットニュースで見つけた人生相談に関する記事。

こたろうにとって、なんて的確な回答なんだろうと感心させられたお話です。
(個人的な意見になるのですいません)

そもそもの相談内容。

概要は

金融機関で多忙に働く男性が、「家庭を守ってくれること」を約束して結婚。

しかし、子どもがあと2年で中学生になるから、そうなったら正社員として働きたいと言ってきた妻。

それって約束違反じゃ?と相談してきた男性への回答が、

こたろうにとって、とても腑に落ちる言葉の使い方でした。

そのニュースへのリンクは

こちら

思いやりが感じられつつ、核心をズバリ!

長い記事ですが、人間関係の構築に役立てられるヒントになるのではという印象をうけましたので、

ぜひともお読みください。


介護の仕事、その上級の資格を目指し

「心理的、身体的、社会的、、、その他の問題」を解決できる立場を目指しているこたろう。

内容の違いはともかく、こんなアプローチができたらいいなぁと思うのでした。


※ニュースのリンク先がいつかは切れると思います。
そのときには、筆者様の了解のもとに新たなリンク先をいただくか、全文のコピペを掲載できるよう試みてみたいと思います。