無添加 豆腐 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

近所のドラッグストアに行きました。

イマドキのドラッグストアって、食品、激安ですよね。

その代わり添加物が盛りだくさんなのが多いです。

しかし、見つけてしまいました。

昔ながらの豆腐の材料のみ使われている商品です。

あ、その前に、最近出回っている豆腐の材料は、、、、

*大豆
 *凝固剤(塩化マグネシウム)
 *グリセリン脂肪酸エステル
 *炭酸カルシウム
 *レシチン(大豆由来)
 *炭酸マグネシウム
 *シリコーン樹脂

です。

でも、昔ながらの豆腐は無添加。。。いや、ニガリという添加物は昔から使われていました。

で、画像をご覧ください。



大豆とニガリだけ。

いいじゃないですか!

で、お値段。

なんと23円。

この安さにはウラがあるんだと思います。

どうやってコストダウンしたか?


普通は、豆腐を作ってパックに入れ密封します。

しかし、おそらくですが、、、

パックに「充てん」と書かれているのがヒントになります。

この商品は、パックに大豆から絞ったいわゆる豆乳とニガリを入れ、密封してから加熱して豆腐にしたんだと思われます。

なので、プッチンプリンみたいにはパックからはずれないのが難点です。

パックにくっついて崩れちゃうんですね。

でもこのコストパフォーマンス!

こたろうは「買い」です。

さすがにシリコンが入った豆腐はいらないですので
(゜ロ゜)