転職とキャリアと健康 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

こたろう、ある記事で「なるほど」と思うことがあったので書いてみたいと思います。

ハイキャリアのほかに、マルチキャリアという考え方があるんだな、、、というお話です。

「職業人生が従来の40年から
60年、70年に延びると、
人生 三毛作 四毛作が当たり前となる。

(異業種への転職による異なるキャリアの積み重ねを、三毛作 四毛作と例えていると思われます)

専門性はキャリアの途中で習得し直すことになるが、
基盤的な能力は持ち運びが可能。

そして最も基盤的なものが健康だ」

文章の一部を抜粋したものですから、

オチの「健康」のクダリは不自然なものになってしまいましたが、、、



少なくとも、こたろうは温泉旅館勤務から介護職員へとキャリア転換しました。

資格を取るために働きながらスクールにも通いました。

過去の接客業の経験は、追々介護の仕事に幅と深みをもたらしてくれると思っています。

ただ、確かに「健康」があってこそ。

体が長持ちしてくれないと意味がありませんもんね。