こんばんは

昨日はM-1グランプリ2016の決勝戦が行われ、既報の通り銀シャリが優勝しました

今年はM-1史上トップクラスの盛り上がり・レベルの高さだったのではないでしょうか

相席スタートとさらば青春の光が出る時点で僕は凄く楽しみでした

相席スタートは歴代ファイナリストの中で唯一サイン書いてもらったり写真撮らせてもらったりしたことになります


↓昨日の僕のツイート



 
ここにも書いてる通り昨日の相席スタートのネタは、男女8人春物語というユニットライブで見たネタで、個人的に相席スタートの漫才の中では好きなネタでした

あれをM-1決勝で見れて本当に楽しかったです(^_^)

相席スタートの漫才って僕は凄く好きなんですが賞レース向きではないと思うので(コントはキングオブコント決勝レベルだと思ってます)、ツイートにも書いた通りM-1決勝で見る日が来るとは思わなかったんですがお2人がやってくれました

まぁ9位は仕方ないですね

えみちゃんねる出演、楽しみです(笑)



さらば青春の光のあの「能」のネタはTHE MANZAI 2014の本戦サーキット京都ラウンドで披露していたネタでした

僕はそこで生で見て大笑いして、ウケ自体はその日1位の学天即と変わらないぐらい会場も大きくウケてました

THE MANZAIの場合もう1本のネタの兼ね合いもあるとは思うんですが、さらば青春の光があの年ワイルドカードにも残らなかったのはどこか腑に落ちてなかったです

残念ながら昨日は4位でしたが、あのネタで結果出してくれて本当に良かったです(^_^)

去年からM-1は予選3回戦と準々決勝に関しては全ネタが動画配信されるようになってます

さらば青春の光はネタが動画配信されない準決勝まであの「能」を温存して、それで勝ち上がったあたり凄いですよね(^_^)


あとはカミナリなんですが、僕は今年の賞レース決勝の感じを見てると、ネタ中悲鳴が上がるんじゃないかと思ってました(^_^;)

カミナリのネタって徐々にとかじゃなくて突然ツッコミのギアが0からMAXになるじゃないですか

初見やとびっくりしてしまうんじゃないかと思ってたんですがお客さん温かかったですね


全体通して瞬間的に一番笑ったのはスリムクラブかなぁ(笑)

なんなんですかあの発想www

やっぱり真栄田さん凄いわぁww

2010の時もそうだったと思うんですけどあれは審査難しいですよね(^_^;)


最終決戦の3組はもう流石でしたね

スーパーマラドーナは2本目は結構昔のネタでしたけど、トップバッターながら爆発してましたし

和牛はあのレベルのネタが何本かあるのが凄いですよね

ボケの水田さんは元々プロの料理人でした

以前の和牛は芸人さんなのに料理の仕事ばっかりみたいな時期あったんですけど、もう完全に漫才師として世間に深く印象を残せたと思います

銀シャリはありきたりな設定かなと思いきやしっかりキャラ活かして爆笑とるあたり流石でしたね


いやぁ今回本当に見てて楽しかったです

田所さんもツイートしてたんですけど、ライスと銀シャリ2組でのお米関係の仕事に期待ですね(笑)

あとは探偵ナイトスクープも楽しみですね

今回あの番組から3人ファイナリストが出てて、うち1人優勝ですからね

麒麟 田村さんの反応とかも見てみたいです(笑)