京都は、祇園祭真っ只中です。







7月に入ると四条通はもちろんスーパーでもコンチキチンが流れ、鉾町在住ではない市民でも、



あぁ、もう7月か



と思います。







今年もまた、ちまきをいただいてきました。



うちは毎年芦刈山。



ご利益は夫婦和合。








昼間でもまあまあな人出でした。




ちなみに土曜日に四条烏丸を車で通りかかったのですが、長刀鉾のちまきを求めるながーーーーーい行列ができてました。



四条通から烏丸へ折れ、さらに蛸薬師(たぶん)に折れる行列。



あれ、行列の後ろの人は何時間くらいでちまきもらえたんだろう?



やっぱりみんな、いちばんが大好きですね。



ま、私も「2番じゃダメなんですか?」とは絶対思わないので、いちばん好き上等ですけど




 






さて、12日(金)発売のフェイラーのハイジ、買いに行ってきました♡







今年は白のハイジ。



タオルハンカチ、コンテナをMLひとつずつ、マグカップにカッティングボードです。






こちら、コンテナM。






こちら、コンテナL



去年と柄の出方がまったく一緒です♡



この1年、お弁当を持って出かける機会が多かったので、ハイジのコンテナの出番も多かったです。



これからの1年も、また出番が多いといいな。







マグカップは今年の方がひとまわり大きいです。



私は毎朝これでアイスカフェオレ飲んでます♡




タオルハンカチは、





こちらとずいぶん迷ったのですが、








こちらにしました。



おばちゃんにはかわいすぎるかしら?と思ったけれど、タオルハンカチくらいかわいすぎてもいいやろと開き直りました笑



たぶん、ラブラリーの方で買う予定がなければ2枚とも買ったんでしょうけど。









こちらの購入整理券をゲットできていたのでね。




昨年10月、先着順だったので諦めた喫茶ソワレ。








買えました!



めっちゃかわいい♡



2枚購入できたので、1枚は妹の分です。




 






本日は宵山。



そして明日、前祭の山鉾巡行が終われば、いよいよ本格的な夏がやってきます。



今年も暑くなりそうだ太陽



私は先週いっぱいお休みしたので、今日からまた通所再開です。



金曜日までの4日間、ぼちぼちやっていきましょう♡