大学生の頃、大文字山のふもとでバイトしてました。



観光客相手のバイトだったのですが、観光客の方が、



あ〜、あれが大文字焼きの山だよね〜



というと、そこのおかみさんがすかさず、



大文字の送り火どす!
饅頭みたいに言わんといておくれやす!



と、ピシッと注意していて、



こわっ!



と思ったものです笑



京都に来られる方、



大文字の送り火



どす!



気をつけてね。



そんなこと注意する京都人、あのおかみさん以外見たことないけど笑









とまぁ、懐かしの大文字山。



先日家族で登ってきました。



大文字山は初心者向けの山で、娘も年長の時に遠足で登っています。



私がバイトしていた時も、朝の散歩で毎朝登っている高齢の方もいらっしゃったし。



銀閣寺から登り始めるいちばんメジャーな登山ルートで、山頂までは行かず火床(ひどこ)までだと大人の足で30分強くらい。



子ども連れでゆっくり登っても、40〜50分で火床にたどり着きます。




火床とは、




こんなんです。


そう、この火床は、






この、「一」と「人」の交わるところです。



遠足で行っても、だいたい火床に腰掛けてお弁当を食べるのが定番。



我々も火床に腰掛けてお昼ごはん。







頑張って登ったあとのご飯は、海苔を巻いただけの塩おにぎりでも、ジャムを挟んだだけのパンでも、何でもおいしいよね〜笑



あ、我が家はロピアのPBの串つきのおっきなソーセージ、あれが家族で出かける時のお弁当の定番ですウインク







御苑も二条城も、







京都タワーも。



京都市内を見下ろせます。







元々、



息子が少し大きくなったら家族で山登りしたいね〜


というのはずっと夫と話していて。



私は独身の頃に揃えた登山グッズを処分せずにとっておりました笑



大文字山はスニーカーで十分ですけどね。



これを布石に、子連れで行ける低山に家族で登りたいなぁと思っています。



そして下山したあとは、その足でスーパー銭湯へ。



これがたまらんのよ笑



充実感いっぱいの登山でした♡



さあ、今日から5月。



5月1日はスズランの日です。



スズラン大好き♡







ちょうど楽天で見つけたノートとマスキングテープが届きました。






新しい文具、ワクワクします。



さっそく今日から使います。



みなさんも良い1日をお過ごしくださいウインク