この春、久しぶりに花がキレイやなぁ〜と思える余裕がありました。




2024年4月の桜やその他の花、記録しておこうと思います。






これはたしか4月10日前後、鴨川のソメイヨシノ。




満開でした。






そのソメイヨシノの並木の中に1本だけあった、御衣黄(ぎょいこう)桜。




御衣黄を見つけると、何か嬉しいです。






その翌週は八重が満開。




このぽってりとした花を見ると



桜もちを思い出す、花より団子オバサンです笑




平野神社も御苑も嵐山も御室も行っていないけれど、名所に行かずともあちこちで桜を見られるのはええなぁと思います。





今週に入ると、





歩道のツツジや、






ハナミズキ、





ビオラもキレイに咲いていました。

これはパンジーかしら?





通所では食事や運動などの健康管理もしてくれはるので、最近はウォーキングが日課になっています。




ウォーキングしないときはできるかぎり歩くことを心がけてスーパーまで歩いて行ったり駅の階段を使ったりして7,000歩、ウォーキングするときは1万歩超えが目標。




数字が見えると俄然やる気が出ますね。




家の近所だけでなく、休日にはエリアを選んで最寄りまで公共交通機関で行って、そのエリアをくまなく歩くということをやってみたりしている、ええ私は凝り性です笑




そしてウォーキングがてら、京都にはたっくさんあるパン屋さんをめぐるのも楽しい♡




新たにお気に入りになったお店は、






烏丸御池のfiveran(ファイブラン)さんや、







中央図書館近くの、coneruya(コネルヤ)さん。




写真を撮り忘れてしまったのだけれど、コネルヤさんのすぐ近くのMIYAUCHI BAKERYさんも美味しかった!!




この3つのお店は、生地がハードすぎず柔らかすぎずめちゃくちゃおいしいです。




私はハードすぎるのは苦手だし、日本風なやわやわも物足りひんのですよ笑




さあ、次はどのエリアでパン屋さんを開拓ウォーキングしようかな♡






昨日は雨、霧雨がしとしと降っていました。




そして久しぶりに何も予定がない平日だったので、






コメダでモーニングしながら課題をやっていました。

通所では講座や講義を受けているので、課題もあるのです




そして今日24日は、コラボ祭り wish list ですね。








昨日来たメルマガ。




今日の10時に一斉にこれだけ発売して、サーバダウンの予感しかしないのは私だけじゃないですよね?笑




参戦される皆さま、健闘を祈ります。




私もぼちぼち頑張ってみます笑