モーニング発祥の地って、愛知の一宮市というのが定説なんでしたっけね。




モーニングを考えた人に感謝したい笑




ありがとう!




私、めっちゃモーニング好きです。




何かねぇ、朝ごはんを外で食べるってすごく贅沢な気がしませんか?



今の私の生活サイクルだとなかなかモーニングできないので、できそうなチャンスには飛びつきます笑






この日は神乃珈琲のモーニング、和三盆フレンチトースト。



京都駅を使う用事があったので、早めに家を出て行ってみました。




器もステキ♡




神乃珈琲さんはポルタ(京都駅の地下)のいちばん西側にあって、モーニングの時間帯はここまで来るとめちゃくちゃ人が少ないのでオススメです。



メインストリート(?)にある、小川珈琲やイノダ珈琲さんはもちろん、リプトンやスタバもいっぱいですが、なぜかここは人少なでした。







ふわっふわ♡



バターがよく効いて美味しかったぁ〜!







コーヒーはブラックです。



朝の贅沢なひととき♡




我が家、遠出のため朝早くに出発するときによく使うのは、びっくりドンキーのモーニング。



これね、すごいコスパいいと思います。



そして妙に(笑)、食パンが美味しい。



サクッとかるーい食感、ほんのり甘みがあって好きです。



ハンバーグのつなぎのパン粉にする前のパンなんちゃう?



知らんけど笑



ちなみに、子どもたちは卵かけご飯のセットが好きです。
だいたいは飲み物をお味噌汁にします



お醤油じゃなくてハンバーグ用のソースがついていて、それが美味しいらしいです。



写真探したんですが、撮っていませんでした。



また今度行ったら撮りますね笑



興味のある方はぜひ行ってみてくださいウインク








うどん派かそば派かと聞かれたら、絶対うどん派。




なのにこないだ、なぜだか突然お蕎麦が食べたくなりましてね。




それも天ぷらのったやつが笑




ちょうど代休で夫が家にいたのでクルマ出してもらって、食べログ検索して紫野(北区)まで。






食べてきました。



右手前の白いの、これ湯葉の天ぷら。



これがまぁ絶妙な食感で、めちゃくちゃおいしかった!!



お出汁も、あ〜幸せ〜日本に生まれて良かった〜と思わず言っちゃいたくなる香り高いお味。



ゆずの香りも◎





初音屋さんというお店。



店内の雰囲気もとてもいい感じでした◎



子どもたちがいると


「えー、お蕎麦?ラーメンがいい〜!」


と却下されるのは目に見えているので、文句を言われず(ガッツリ飯好きな夫は物足りなかったでしょうけど笑)、好きなものをゆっくり食べられて幸せでしたウインク









金閣寺から少し東に行ったところ、もしくは上品蓮台寺の西、柏野小学校の北側。





住宅街の中にある小さなお店、「こむぎと」さん。





ここのクッキーサンドがめちゃくちゃ大好き。



このときはキャラメルナッツしかなくて、大好きなラムレーズンがなかったのが残念だったけれど、もちろんキャラメルナッツも美味しいのです。



以前ママ友さんにいただいてファンになってから、自分でも買いに行っています。






このチーズケーキも絶品!



チーズ部分がおいしいのはもちろん、底の生地って普通サクサクしたクッキー生地ですけど、こちらのはしっとりしています。



そのしっとり感がたまらんのです笑



書いてたらまた食べたくなりました。



また買いに行こう♡






昨夏に病気を発症したとき、食べることも寝ることもできず、とにかくしんどかったです。




いま、食べ物をおいしく食べられて、ぐっすり眠ることができて、ホンマありがたい。




人間、食べて寝られとったら何とかなるもんなんや!そう悟りました笑




当たり前のことが大事と気づくことができて、感謝することができるって幸せだウインク






​余談





今日はピオヌンナル再販ですね。



MOVEのベージュ買っときゃ良かったと思っていましたが、さすがにもう参戦はしません笑



しかし、涙を飲んだ(!?)昨年夏のニューエラ第1弾。



まさかの再販お祝い



第2弾のキャップが買えたにもかかわらず、どうしても第1弾のも欲しくて、しつこくアーカイブマーケットをチェックしていたのですよ笑



昨日の10時、






買えました〜!やった〜!!



もはや執念ニヤニヤ



そして、




キーホルダーも買えました。



問題はいつ取りに行くか。
受け取りは5月1日〜7日です



GW、激混みの梅田に取りに行くのかチーン




頑張ります笑