26日のピオヌンナル×ファミリア、瞬殺だったみたいですね。




オンラインショップには、不正アクセスだのキャンセルだのと不穏な言葉が並んでいて、何ちゅう世界やと思います。




子ども服ブランドなんて、そんなきな臭いところからいちばん遠いところにいて欲しいのに。




ロクなことせぇへんな、転売ヤー。




まともに働いて稼げ!!ピリピリ
いえ、かくいう私は休職中ですが笑



ちゃんと税金納めや!!










いや、今日は転売ヤーをdisる記事ちゃいますねんニヤニヤ




ピオヌンナル=「雨の降る日」だそうで、「雨の日でもこのバッグと一緒に楽しくお出かけして欲しい」という願いが由来なんだとか。



いやぁ、通常のピオヌンナルならざぶざぶ洗えそうだから雨に濡れてもいいんだろうけど、合皮のついたファミリアコラボは雨の日には使えないわ。




少なくともケチな私はニヤニヤ




私は雨の日のお出かけ(子どもと一緒の時)は、もっぱらレスポコラボのデニバ(いや、これはデニバなのか?笑)です。





これね。



これなら多少濡れても気になりませんウインク









私、この病気になってから雨の日が大嫌いでした。



というのも、休職の引き金となったいちばんひどいパワハラを受けた日が、冷たい雨がしとしと降る日でして。




泣きながら雨の中を自転車漕いで(もちろん途中で子ども2人をピックアップして)帰ったことがトラウマになっていて。




つい最近まで、雨の日は頭痛がひどくなったり、パワハラ上司の言動がフラッシュバックしたり、気持ちがどんよりしてソファから起き上がれなかったりしていました。




雨の日に息子を自転車で迎えに行くのも嫌で、わざわざ遠回りしてバスに乗って迎えに行ったりね。




適応障害は、その原因となるものや人から離れたら良くなるとネットにも書いてあったし、同じことをお医者さんからも言われていました。




なのに、仕事休んで職場から離れているのに、何で良くならないんだろう?と思っていたんです。




でも今月、パワハラ上司が左遷されて京都の街からいなくなりました。




そしたらね、急に重石が取れたようにスッキリしたんです。




京都の空気、澄んでない?
何か体軽いねんけど




みたいな感じで笑




「上司がいなくなった」という事実だけ(◯日付けで異動したよという連絡は職場からありました)で、実際にいなくなったことを確認したわけではないのに、ここまで良くなるものだとはびっくりです。




もちろんまだ完治したわけではなくてお薬は服用しているのですが、あのどん底だった日々にはもう戻らない気がしています。




いま、復職プログラムの一環で、コミュニケーション法、認知療法や対人関係療法、自律神経に関する本などさまざまな本を読んでいます。




その中の認知療法の本に、「自分の心のクセを知る」というポイントが出てきます。




私の「心のクセ」、それは「できないことがあったら、それを必ず克服しなければならない」と考えてしまうことです。



例えば、「トラウマで雨の日が嫌い」ならば、「トラウマから逃げないで雨の日を克服しなければならない」と考えちゃうんですよね。




何たる昭和な根性論か笑




鉄棒ができなかったり計算の問題を間違えたら、できるようになるまで何回も練習する、間違えなくなるまで何度も問題を解く、という方法は有効かもしれないけれど、私のような病気の者にそのようなことをやる必要はないんだと学びました。




ならばどうすればいい?と自分に問うて、



「雨の日が楽しくなるようにしよう」



と考えました。




雨の日の不快感をなくせば、雨の日が好きにならずともトラウマ級の「イヤ」はなくなるのでは、と。




つまり、「雨の日も楽しくお出かけできるように工夫したらいい」と。




あら、ピオヌンナルのコンセプトと同じだわ笑




傘、これはこれまでほとんど使わない(自転車通勤だったから)のでビニール傘か折り畳み傘でした。




だけど、ビニール傘(コンビニに売ってるやつね)は間に合わせ感満載だし、土砂降りの日の折り畳み傘は(柄が短いので)縮こまって入ってる感がイヤ笑




ならば、好きな柄の長傘を買ったらええ!と、大好きなミモザ柄のジャンプ傘を買いました。






レインシューズはもちろんこれまでも使っていたハンターコラボ。
昔の写真を探してきました笑







雨ガッパはポンチョだけだと、強い雨の日はボトムスが濡れることがあるので、





レインパンツも購入。
ポンチョの色に合わせました



顔が濡れるのもイヤなので、




これで顔が濡れるのを阻止。
買ったのは黒です、ピンクじゃないよ笑



これまで荷物は、ビニール袋に入れて自転車のカゴに載せていたのを、





かごカバーを装着。
ロゴがミモザなのは偶然です笑



濡れた傘をそのまま電車に持ち込むのイヤやな〜と思ったので、





これも買いました。




あ、冬の雨の日は手が冷たくなるので、




防水の手袋も使っています。



すごいです、ネット社会。



こんなんあったらいいな〜



って検索したらだいたい出てくるんだもの笑









私の「何でも徹底してやる」は、長所であり短所でもあります。



今回は長所を利用して、「徹底的に雨の日の不快感をなくすこと」を実践しました笑



菜種梅雨のこの季節、スッキリ晴れる日は少なくて雨が降る日も多いけれど、ようやく雨がイヤじゃなくなりました。



もちろんいちばんの理由は、パワハラ上司とおさらばできたことでしょうが、発想を転換して「雨の日を楽しくしよう」と不快感を取り除いたことも良かったと思います。




それから、どこまでも自分のことは後回しだったんだな、と改めて思いました。




これまで雨の日なんてたくさんあったのに、雨の日の不快感を我慢して(というより考える暇もなく)フル回転していたんだな、と。




そして疲れ果てていて、それを何とか改善しよう・したいという考えも気力もなかったんだな、と。




自分自身を大事にするようになったことも、この休職期間の収穫のひとつです。




いま、「元の場所(職場)」に戻ろうとリハビリしていますが、「元(=病気になった時)の自分」には戻らないぞと決心しています。











さあ、あと少しで令和5年度も終わり。



年度初めの4月には間に合わなかったけれど、今年度中に仕事復帰できるように休養とリハビリに専念します。



今日は年度末恒例のローカルルール・保育園休園日。




預け先がなくてお母さんが困っていた、息子の友だちも預かります。




他の友だち(私の)も子どもを連れて遊びに来るそうです。




我が家、とても賑やかな1日になりそうです。




こちらは昨日の夕方から今朝にかけて、けっこうな雨が降っています。




でももう、イヤじゃないです。




前は好きだった家の中で聞く雨の音、また好きになってきましたウインク




みなさんもよい1日を♡