ここ2週間ほど、子どもたちの行事や予定でスケジュールがいっぱいでした。



生活発表会やら学習発表会やら、憂うつだった町内会のクリスマス会の幹事とかもろもろ、無事すべて終わりました。




最後は娘が楽しみにしていた、和菓子作り体験。




これまで粘土でせっせと和菓子作っていましたからね、めちゃくちゃ楽しみにしていました。



 



これが見本のサンタクロースとツリーの上生菓子。




うん、まあまあの出来ですね。



娘、ご満悦。



こちらでは季節ごとに和菓子のテーマが変わるそうで、娘から春になったらまた行きたい!と言われております。



はいはい、また行こな〜。







こないだNHK京都のニュースを見ていたら、






五美ひろえさん(永遠の53歳)なる人が出ていたんですよ。



ゴミのポイ捨てをなくすために歌う、謎のシンガーだそうで。



それを見ていた娘、何を思ったか、



ゴミ拾いしたい!!



と言い出しまして。



娘がやりたいことは必ず自分もやりたいという息子も、



ゴミ拾いする!!



と。



いや、確かにゴミ拾いはいいこと。



あかんとは言えない笑



おかん、



めんどくさい
マジでめんどくさい



という言葉を飲み込み、







ダイソーで火バサミを買ってきましたさ。





そして、急に気温の下がった日曜日、母子3人で家の周りのゴミ拾い。




タバコの吸い殻やビニール袋もあったけれど、大半は落ち葉でした。




金曜日あたりに風が強かったせいで、街路樹の落ち葉がわんさか。







30分ほどで、20リットルゴミ袋がいっぱい。
そのまま捨てられるように市のゴミ袋にすれば良かった…



寒かった〜ゲッソリ
でも、おかげで晩ごはんの鍋が美味しかった笑




たまたま通りかかったおばちゃん(知り合い)に、偉いねぇと褒められた子どもたち、



冬休みの間、毎日やる!!



と申しております



おかん、白目でありますチーン




2023年末、せっせとゴミ拾います。




徳を積めると思いたい笑







今週は通院ウィーク笑


疲れがたまっているので、それ以外はゆっくり過ごしたい…


来週から、娘は冬休みだ〜チーン


同志のみなさま、頑張りましょう笑







 お買い物マラソンおすすめ品




アーニャのスケッチブック。

娘、大喜び。

冬休みには2人でスパイファミリーの映画行きます。




子どもが生まれてから、あかぎれに悩まされてました。


今年は手を洗ったらハンドクリーム塗って、シルク97%のこの手袋をしています。


このまま家事できるし、たまに忘れてそのままスーパー行っちゃうことも笑


その時は、



これに結着。


今年は手が痛くな〜い、嬉しい♡




これ、ホンマにモフモフで癒されます♡


妹にもすすめたらさっそく買ってました。


ぬっくぬくです飛び出すハート