いま娘がハマっているもの、それは卵かけご飯。




我が家の朝はパンなのですが、ひとり分だけ別のものを作るのはめんどくさいと言ったらば。
卵かけでめんどくさいとか、何ちゅうダラおかんでしょう笑




翌日から早起きして、ひとりで冷凍ご飯をチンして卵かけご飯を作って食べるようになりました笑




そして、おかんが出す服は気に入らないことが多いので、自分で服を選んで着ています。
だいたいTシャツとデニム…おかんは寂しい笑




それ、あとの3人が起きるまでにすでに済ませているという。




もうかれこれ2〜3週間になるかな。




いつまで続くのかわからないけれど、まあまあ続いております。




毎日卵かけご飯で飽きひんのかいな、とは思いますけれどね笑











先日、小学校で秋祭りがあり、娘がお知らせを持って帰ってきたので「家族みんなで行こうか」と言ったら、



約束したし、友だちと3人で行く



と。



そして当日、水筒とお菓子とお小遣いをリュックに入れて、いそいそと出かけて行きました。



で、家に残されたおとんとおかんと弟は、



何やひとりおらんだけで静かやなぁ〜
おねーちゃんおらへんとさみしい



と、3人で昼ごはんを食べましたとさ笑



娘は、たこせんやらポップコーンを買って、お友だちとお祭りを堪能したようです。




最近私が家にいるので、娘には放課後に友だちと遊ぶという選択肢ができ、家の外の世界へ目が向いたのをはっきり見てとれます。




週に2〜3回は帰宅してから宿題をして、その後友だちと遊びに行っていますしね。



ついこないだまで、




早く自分でご飯食べてくれ〜!
早く自分でトイレ行ってくれ〜!
早く自分で寝てくれ〜!




と思っていたような気がするのに、気づいたらもう片手くらいは離れているような気がしてきました。




こうやってだんだんと外の世界に目を向けて、親の手を離れていくんだなぁ…としみじみしているおかんであります。




成人まであと10年。




あっという間なんでしょうね。









ここからは余談ですが。




少し前に埼玉県議会で提出された、条例の改正案。



可決されるのかどうか、かなり注視しておりました。




取り下げられてホンマによかったと思います。




ゴミ出し行くのに子ども置いていったり、小学3年生以下だけで公園で遊んだら虐待とか。




違う、そこじゃないで!




って、呆れてアゴが外れるかと思いましたもん。




いっぺん子ども連れてゴミ出し行ってみぃや!
靴履かせるまででどんだけ時間かかると思うねん!




と吠えてました笑




治安とか雇用とかその他もろもろ背景が違うのに、何でもかんでも欧米を引き合いに出すんじゃないよ!!



むしろ今、子どもたちだけで下校したり公園で遊べるという治安の良さを誇るべきちゃうん?と。



条例改正してギッチギチに親を苦しめるんじゃなくて、治安の良さを維持するために街に防犯カメラをたくさん整備するとか警察に予算を計上するとかそっちに頭を使いなはれ、と。



もちろん、夜間に子どもだけで長時間放置するなど通常虐待と言われるものは、通報されるべきだと思います。



でも、自分たちが育てられた時代よりも格段に親の責任が増えた世の中で子育てする者として、今回の埼玉県議会の議員サマたちには嫌悪感しか抱きませんでした。




何でもかんでも親、それも母親。

母親の責任ばっかり追及するようなことしかせぇへんから子ども増えへんねん。




ちょうど子どもたちだけで遊ぶことを楽しみ始めた小学生を持つおかんとしても、そう思うのでした。




もちろん、子どもたちだけで行動するということに不安がないわけじゃありません。




でも、子どももいつかは自分ひとりで行動しなきゃいけない時が来る。




親も、いつまでもそばにいてあげられない。




物理的に精神的に「手を離れる」「手を離す」ということも子育ての過程なのだな、と痛感しています。




親ってホント、修行だわ笑









​お買い物マラソン開催中!


これ、めっちゃいいです!

ゆったりしてるのにめちゃくちゃ着痩せします。

ビュッフェで食べすぎても苦しくないよ!笑

ジャージ素材なのにきちんと感があるので重宝してます♡




今日は5のつく日。

これをポチりました♡

ここのお店の服、ホンマ着心地いいです。



アドベントカレンダー、結局今年もリンツです笑