たかがクッキー、されどクッキー。





なかなか買えないクッキーってけっこうありますよね。





紹介がないと買えないという東京の某老舗のクッキーとか、もはや一見さんお断りの花街並みの世界じゃあーりませんかおいで




いつか食べてみたいけれど、何のコネもないのでムリですね笑





同じ名前の京都のお店も、紹介制ではないけれど数ヶ月待ちとかですよね。




私が食べてみたいのは、


こちらのクッキー。




ちょっとレトロな感じもいい◎




ハガキかFAXで申し込むというのもレトロですよね。




名古屋なら買えるらしいんですが、名古屋行く用事ないかな〜。





とまぁ、ハガキを買いに行って書いてポストに出して、届いたら1週間以内に郵便振替、という手間を惜しんで、ついつい延ばし延ばしになっている無精者です笑
名古屋行くよりハガキ買いにいきなよ、というツッコミはなしで笑




パピ子的にはクッキーは箱じゃなくて、カンカンに入ったやつがいい。




もちろん個包装なしで。




カンカン開けたら、きっちり隙間なくお利口さんに並んだクッキーちゃんたち。




めっちゃワクワクする笑




何だろう、お弁当と同じ感覚のような。




隙間なく美しく詰められたお弁当がワクワクするのと同じかなぁ。




日本人独特のものなのかしら?




知らんけど笑












門前払いをくらった、5月12日発売のMaman et Fille×familiar




「つぎに進む」ボタンを押しても次に進ませてくれないうちに「在庫がなくなりました」と無情の宣告。




この、マモン・エ・フィールさんのビスキュイもいつか食べてみたかったんです。





でも店舗は行列だと聞くし、御影は遠い。
いやファミリア本店よりは近いけど笑





オンラインはもちろん売り切れ。





なので、今回のコラボは是非とも買いたかったのですが、初回は撃沈。




買える気がしないわ、でもやってみないことには買えないしね〜、と宝くじと同じ論理でトライした19日の再販。







買えました!!




10時01分て笑




そして、







1分間の勝負だったらしい…




早すぎるゲッソリ





今回のコツですか?




何もないっス




運ですニヤニヤ




Wi-Fiに繋いだわけでも(職場なので)、5G対応のスマホにしたわけでもなく、何も特別なことはせず、条件は前回と同じ。




代引きの方が早いかもと思ったけど、受け取りの手間があるので(宅配ボックスあるのでクレカの方が楽)クレカ決済です。





これまでは時報ポチが得意だったのだけれど、サイトリニューアル後は、買えるかどうかは




その日の運




です、私の場合笑い泣き




サイトリニューアル、憎し!!




でもまぁ、今回みたいに毎週再販してくれるとチャンスが何度もあるのでまだ希望が持てるかな。




ホントは抽選販売とか受注販売とかにして欲しいけど。





で、日曜日に届きましたよ〜♡







箱の凹みにびっくりしたけど笑、もちろん中身はプチプチにくるまれているので無事。







オンライン購入のステッカーも付いてきました。





見て!!




 




まぁ〜、お行儀よう並んではること♡





蓋を開けた瞬間、ふわっとバターのいい香りがしました。





どこから取ったらいいねん?って思うほどきっちり詰められてます。





このきっちり感がたまらんのよ笑







家族4人揃った時に、みんなで食べました♡




お味はね、シンプル。




私はシンプルなお菓子が好きなので、このお味は好きです。




でも、通常の商品のお値段と比較してカンカンのお値段を考えたりしたら……いけません笑




その辺は頭から追っ払って食べましょうニヤニヤ




正直、また時報ポチチャレンジするかはわかりませんが…いやしないと思うけど(コラボじゃない方なら買いたい)念願叶ったので満足です飛び出すハート




カンカンと巾着、何に使おうかしらんウインク