こんなGW何年ぶりだろう?





ってくらい、今年は久しぶりに家族全員が揃ってゆっくり休めました。





ここまで夫の仕事が休み(4/29,30,5/3〜6)で仕事に追われていないのは、たぶん子どもが生まれてから初めてかもしれません。




昨年1〜2月の、コロナで自宅待機→自宅療養の3週間を除いてですが。




子どもたちが大きくなってきて、イヤイヤとも悪魔とも手を切ってくれたので、お出かけがストレスになることもなく。




久しぶりに、あ〜楽しかった!と思えた数日間でした。









大阪・高槻にある摂津峡。







装備は不要、軽装でOKです。




遊歩道を少し歩くと溪谷があります。




その手前には公園があって、遊具もたくさん。




遊具で遊んだあと、







遊歩道を歩いてみました。




ちょっと前までは「抱っこ〜!」だったのにね、楽しんで歩いてくれるようになりましたね◎






都会っ子、水切りに挑戦するもあえなく撃沈。





まあまあ田舎育ちのおかん、水切りの腕はめっきり落ちており、できず。





そしてほどよく田舎育ちの夫が華麗に水切りを決め、子どもたちの賞賛を浴びる。





自然の水辺で遊ぶの、初めてのことかもしれません。





これからは屋外のアクティビティもいろいろやっていきたいなぁ。





子どもたちも体力がついてきたので、山登り(もちろん低山)にも挑戦したいし。





山ガールだった時代もあるのでね、いつか子どもと山登りしてみたいのですウインク









息子、空前の恐竜ブームがやってきました。




トミカも好きは好きなんですけれど、今はとにかく恐竜恐竜恐竜恐竜。



NHKの「デイナの恐竜図鑑」や「恐竜超世界」を繰り返し繰り返し観ています。




なので、







最近できた、オートバックス×TSUTAYAに行ってみました。







最近よくある、未購入の本を読みながら飲み物を飲めるというスタイルですが、児童書の取り揃えが地域最大級と聞いたので恐竜の本もいっぱいあるかと思って。







↑わかります?乗り物の本ばっかり。




さすがはオートバックス。




写真を撮り忘れたのですが、トミカやsikuももしかして全種類置いてる?ってくらい売ってます。








こんな図鑑あるんや〜。





 




LaQの取り揃えも豊富、遊ぶこともできます。





息子がクルマ命のときに連れてきたかったなぁ笑





だってこれだけクルマに囲まれながらもブレない息子が即決したのは、







これなんだもの笑





最近、





おかんがのんびりしていると、フィギュアを持ってきて講義しておいてゆくのです。





スピノサウルス

パキケファロサウルス

モササウルス

ヴェロキラプトル





舌噛むわ!


世界史のカタカナの名前より難しいわ!





ですが、ちゃんとアラフォーの頭にも記憶されていっておりますニヤニヤ





ケツァルコアトルス?

ああ、クチバシあるやつな





とか、何の役にも立たないけどさ笑





息子、ラーメン屋にも恐竜フィギュアを持っていき、




おかーさん、お漬け物って野菜からできてる?


そやで


なら草食恐竜やな!




と、






高菜食べさせとるし!!笑

もちろんこのあと人間さまがおいしくいただきました笑




えーっと上から時計回りに、



トリケラトプス

アンキロサウルス

ディプロドクス

パラサウロロフス



言えてしまう、おかん笑




娘は女の子だし、自分でも通ってきた道だし何となく成長過程がわかるのですが、姉妹で育った私にとって男の子は未知の世界。





女の子と男の子で興味を持つものや持ち方や集中の度合いがこんなに違うもんか、と感心して見ているおかんです。




服装もクルマ→恐竜へシフト。





ファミちゃん×恐竜のおはなしTシャツに、クレードスコープの福袋に入っていたティラノサウルスのワンポイントのパンツ(2022、今年のも恐竜の種類が違うだけのほぼ同じデザイン)




恐竜ブームはいつまで続くだろう?





そしてクルマ→恐竜ときて、次は何に向かっていくんだろう?笑








ユニクロは、オンラインで注文して店舗に受け取りに行くことが多いです。




この日も、





息子が膝に盛大に穴を開けたズボンを処分して1枚補充、ついでに特価品の娘のレギンスを受け取りに行ったのですよ。





そしたら、







知らんかった、UT出てたのね!!





受け取るだけのつもりだったから、クルマに財布置いてスマホだけ持っていってたのですよ。





慌ててクルマに残っている夫に電話して(息子が寝ていたので)





娘に財布持って来させて〜!!

私は基本Payの類は小銭程度しか使わないので



と笑





いぶかしげな顔をして財布を届けにきた娘に、得意げにUTを見せると、




スパイファミリーや!!♡




と、喜んでくれました。





3種類あったのですが迷わず、







ボンド×アーニャを選びました。





130cmは完売で120cmか140cmしかなかったのですが、120cmを娘に当ててみるとファミリア130cmより大きかったです。

警察コラボのおはなしTシャツ130cmを着てました





なので安心して120cmを購入。





UT、1枚990円だけど2枚買うと1,480円。




なので、




息子にゃパウパトTシャツを買いましたよ♡




2人とも大喜び。




おかんも何か嬉しい笑







ちなみに、








これ、めちゃくちゃ愛用してます。





息子、色違いで3本持ってます。





ユニクロ、保育園着に最強ですよね。





めっちゃ他の子とかぶりまくるので、名前を書き忘れたら大変なことになるのが難点だけど笑









さあ、GWが終わりました。





この夏はどこか旅行行けるかなぁ。





春に生まれた姪っ子に会いに、妹のうち(飛行機の距離)へ行きたいなぁ。





今年は4年ぶりに、大手を振って旅行したいもんです。





いつもは「予定が立たん」と言っている夫が、



「今年は休めるかも」



と稀有なことを言っているので、ぼちぼち夏の予定を考えていきたいなと思っています♡





さぁ、頑張って働きます。