こないだのワンオペ休日(夫は前日から不在)。




子どもたちからせがまれていた、





ハッピーセット×パウパトロールを、朝マックで。

おかん、マクドは朝マック以外はイヤ笑




もちろんダラ母、朝から買いになんて走りません。





マックデリバリーです笑





ハッピーセットで子どもたちが欲しいものがあるときは、親ももちろんハッピーセットを頼んで。





おもちゃの数を増やす、ハッピーセットあるあるニヤニヤ






でも同じものが2個当たったりするのも、ハッピーセットあるある笑




さっそくお風呂の壁に貼って、娘が息子に足し算を教えております。




テキトーに数字を言っていく息子、ごくまれに奇跡的に当たる。




ま、それでいいねん笑





聞かれない限り、おかんは一切口を出しません。





お子さんの教育に熱心な方が多い中とても意識の低い話で恐縮ですが、私と夫は子どもがやる気になるまでお勉強の類は何もさせないと決めていました。





娘は年中になる直前の3月、お友だちにお手紙書きたいから文字を書けるようになりたいと言い出して、こどもちゃれんじを開始。





そしたら息子もこないだ、「〇〇もおねーちゃんみたいに勉強したい、ちゃれんじやりたい」と言い出したので4月号から申し込みました。





姉弟だからか、はたまた子どもが文字を覚えたくなる時期なのかはわかりませんが、2人とも偶然に一緒だったのがおもしろいです。





そういえば知らないうちに数字も時計も、なぜか自分の名前も読めるようになっていた息子。





どうやら娘が勉強している横で、門前の小僧をしていたようです。





2人めの利点かしら笑





やる気が出たのは喜ばしいことですが、今よりも子どもが多くてしんどい受験と氷河期の就活をくぐり抜けてきたおとんとおかんからすれば、




ゆっくりでええで〜

そのうちイヤでも勉強しなあかんのやから




と思っちょります笑






私も夫も昭和の子。





もっとずっとほったらかしだったものニヤニヤ





我々の時代のことを令和の子に当てはめるのにはムリがありますが。





私の小さな頃は、イヤというほどヒマだった気がします笑





ヒマを持て余した中で、自分でいろんなことをやったり考えたりしていました。





なので、時間に余裕のない生活をしている今、子どもたちには少しでもヒマな時間を過ごして欲しいと思っています。





遊んでもいいし本を読んでもいいし空想してもいいし工作してもいいしボーッとしてもいいし、自分なりに好きなことをして欲しい。





それから、今の時期はお勉強はそこそこでいいので、コミュニケーション能力を身につけて、社会にはいろんな人(子)がいるということをわかってくれればそれで良いと思っています。





と、ぼんやり考えていたのは、








3人で映画館で、これを観たから。





2時間もの間、息子は大丈夫かなぁと思いましたが、静かにちゃんと座って観てくれました。





いつの間にか21世紀の設定になっているのだけれど、のび太のファッションは絶対昭和。





そして映画のジャイアン、何でいつもこんなにいい奴なんだ?笑





乱暴な子や意地悪な子、自分とは合わない子がいる中で、どうやって生きていくか(うまくやっていくか)。





もちろん、困難な事態になれば親が割って入るだけの覚悟はありますが、ある程度のタフさは身につけて欲しいなぁ。





今のうちに、社会に出た時に役に立つ貯金をいっぱいしておいておくれ。






そう思ったワンオペ休日でした。








​スーパーSALE開催中





スーパーSALE、実質今日まで〜!




​生パスタ/ふるさと納税




パスタはやっぱり生パスタが美味しい♡



生の方が茹で時間も短いですしね。



3,000円で10個入りならかなりお得かなぁ〜とポチッとしてみました。




まだ届いていませんが、美味しかったら、





3ヶ月の定期便にしてみようと思います♡




ごま油/ふるさと納税





我が家、けっこうごま油を使うので。




うわ、半額だってよ!/GREEN SPOON




めっちゃお得になってます!




とにかくお野菜が冷凍とは思えないこちらのスープ。




ダイエット中のパピ子、必需品です♡




マスク/「個人の判断」になるけれど…



コロナが上陸して3年。




来週からマスク着用が「個人の判断」になります。




が、誰も外さへんと思う笑




だって、人の目が気になりますもん。




この3年で、マスクがすごい進化を遂げましたよね。




もはやオシャレアイテムになってると思う笑






このタイプがいちばんの進化系かしら。




若い人、だいたいバイカラーですよね。




若い部下にならって、私もバイカラーです笑






さて金曜日。




あと1日何とか乗り切りましょう♡