やっぱりジャングルが好き!~ボルネオに行ってきました~ | 特定非営利活動法人SomLicのブログ

特定非営利活動法人SomLicのブログ

SomLicのイベント・講座情報、お知らせをお伝えします。

気付けば最後にブログを更新してから2週間近く経ってしまいました。

その間5日間ボルネオに行っていただけなのですが、

そのために仕事諸々のしわよせがきたり、気管支炎になったり、

ボルネオは関係ないですが母が入院したりでバタバタでした。

なにかとご迷惑をおかけしてしまったみなさま、どうもスミマセンあせる



*********************************



さてせっかくマニアックなところに行ったので、

ちょっとだけボルネオについてご紹介。

たびたびブログに登場している小学校教員の友人に旅行前、

「今度ボルネオ行くんだ。ボルネオって知ってる?」と聞いたら、

「知ってるよー!きのうちょうど授業でやったとこだよ!ボルネオ王国でしょ!?」

・・・いいえ、違います!!

ボルネオはグリーンランド、ニューギニアに次いで、世界で3番目に大きい島。


(ちなみに日本の本州は世界7位。オーストラリアから”大陸”になります。)

 
スマトラ島の東側にあって、

ボルネオ島にはマレーシアとインドネシアとブルネイ王国の3国があります。



私が行ったのはマレーシアのコタキナバルというところ。

キナバル山という4000メートル超の山があるので、

登山が好きな人には知られているようです。

ダイビングなんかもできるようですが、私の目的は“ジャングル探検”ena

ボルネオに決めたのも、インターネットで「ジャングル」「ツアー」とかで

検索したらまず出てきたので、即決しました。

ジャングルってそれだけでワクワクしちゃいますアップ

でも私たちみたいなのは少数派なのか、

ジャングル探検のオプショナルツアーに申し込んでも、

毎日私たちのグループの他にお客さんはおらず、

現地のドライバーとガイドが私たちだけのためについて、

まさにチャーター状態ラッキー


ジャングルの中を歩いたり、



子育て家族支援団体SomLic事務局長の日記



水上生活をしている民族に会いに行ったり、



子育て家族支援団体SomLic事務局長の日記


街を散歩したり、



子育て家族支援団体SomLic事務局長の日記

そんな5日間でしたキラキラ


その間おぼえたマレー語はただ一つ。


「トゥリマカシーパー


日本語のありがとうです。


とりあえず笑顔とこの言葉だけ言えれば、

現地の人との距離がちょっと縮まりました。


私としては、もっともっと現地の人の生活の中に入り込みたかったという

思いはあるけど、でもまぁ楽しかったですウインク



*******************************



ようやくボルネオで罹った気管支炎も回復してきて、

たまった仕事も片付いてきたので、

これからはまたいつもの生活に戻ります。


ブログも再開するので、またどうぞよろしくお願いします音譜


ペタしてね


読者登録してね