今日の心温まる出来事。

車を運転中に信号待ち。ちょうど止まった所が、信号のない交差点で歩道がある所でした。前の車との間に少し余裕があったけれど、歩道の手前で止まっておこうと停車。そして何人かの歩行者が渡って行きました。

その中の一人に足の悪い年配の女性がいました。歩行器につかまりながらゆっくりと横断。そして渡り終えてから、私に向かってお辞儀をされました。優しい笑顔とともに。

一瞬「えっ
だって信号待ちだし、歩道があったから止まっただけだもの。
特別に素晴らしいことをした訳でもない。逆に私が恐縮してしまいました。

その時思いました。
「あ~、私もこんな風に歳をとりたいな。」
どんな時でも感謝できる心の余裕を持ち続けたいな、優しさと思いやりで歳を重ねたいな、と。

今日もありがとう