2010年ある日のこと。
本屋さんに入ったら、目立つ所に『天地明察』が積み上げられていました。
「2010年本屋大賞第1位&第31回吉川英治文学新人賞受賞」の帯をつけて。

ちょうど碁に興味を持ち始めた頃で「碁打ち」の文字を見つけてお買い上げ

内容は、、
時は江戸時代。碁打ちであったが見込まれて日本初の暦作りに挑戦し、天文学者となった安井算哲(後の渋川春海)の実話。

星の世界を詳しく知りたいと思っていたこともあって、本で描き出される世界にどっぷりはまり込みました読み終えて思い浮かんだ言葉は「我知天命」。本の扉に書きこみ
本

時は流れて2012年(今年)。
本屋さんで注目の本として、いまでも積み上げられています。
今度は2012年全国ロードショーの帯をつけて。

9月15日から上映開始。オフィシャルサイトはこちら
この映画はとても豪華なスタッフです!監督、俳優陣、音楽など。
これは観に行くぞお~さっそく手帳に書き込み

楽しみです