神社。
英語では「Shinto shrine」


一昨日の勢いそのままに
本日も神社参拝に行ってきました。

今回は、どうしても一度行きたかった

白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)

に行ってきました。

御存知の人もいると思いますが
「石川県」です…

有料道路を使えば、3時間弱の道のり。
今回も、オール「下道」で行ってきました。
ざっと6時間…

流石に帰路は、有料道路で(笑)。



表参道から続く、石段。
今回は、こちらからは来ていません(笑)。


駐車場側にある、この鳥居からです。


「手水場」


中庭。
新緑の苔が、清々しい空気を作っています。


拝殿。

祀られ方が「出雲大社」に近いイメージ。

神宮(伊勢)や熱田神宮とは違う「神域」

次回、来れる機会があったら
表参道から、参拝してみたいです。

今回、「二社」詣りもしようと
帰りに、「気比神宮(福井県)」に立ち寄り。

が…
閉門時間で叶わず(17:00まで)

因みに、熱田神宮は「24時間」参拝OK。

これは稀有な例だそうです。