こんにちは。



昨日は芝の文化祭に行ってきましたー!



実は、芝には鉄研がないと思って

去年は全くノーマークだったんです。


でも、「鉄研」がないだけで、

実は同等の部活がある!と知ったのは

サピに入ってから。



ひらめき芝も鉄研(名前はちがうけど)あるって!

 行ってみよう〜

にっこりうん!


と、行ってきました。



神谷町駅で降りて、

あ、意外と近い!

坂はあるけど目の前に学校見えてるので

全然、苦ではない。



入口でパンフレットをもらって



「交通研究部」!これだ!


頑張って階段を登り…

あった!


ん?


「シュミレーター整理券あと一枚です!!!」

と入り口前で叫ぶ生徒たち。


前にいるのは、やりそうにない女子高生!

これはもしや…!


見事に最後の一枚ゲット‼️ニコニコニコニコニコニコ



わー、良かったねぇ。ひらめきひらめきひらめき



ほっとして教室を見ると、

あれ、ここは模型ないんだなー。



シュミレーターと車掌体験とクイズと、

あと部員作成の乗り鉄動画?が

流されてまして、

いつも模型にまっしぐらの息子は

残念に思っているのでは…

と勝手に考えてたら

乗り鉄動画にめちゃくちゃ食いついてるひらめき


椅子もあったので、

しばらく鑑賞…



ん?しばらくというか、かなり鑑賞してる…



動画は編集もしっかりされていて

とても見応えがあったのですが

やっぱり他も見たい私…



ひらめき技術工作部にNゲージがあるって!

凝視(ぴくっ。)でもこの動画見たい…

ひらめきどうせシュミレーターで帰ってくるし、

 もうすぐ文化祭終わっちゃうから行っとこう!



と促し行ってみると…



おお!立派な模型!

運転体験は残念ながら受付終了してましたが。


鉄道好き小学生は、どちらかというと

こちらにたまってました!


息子はめちゃくちゃ動画取ってましたが、

ここでなんと驚愕の事実が…不安



なんと、シュミレーターの整理券を紛失不安

(私が…悲しい


ただ、ブログにあげようかな、と

乗り鉄動画を見ている間に写真撮ってまして!


雑…



一縷の望みをかけて交通研究部に戻ったら


わー‼️‼️‼️2000人入場達成ー‼️

と大盛り上がりな生徒たち。


あ、おめでと!と思いながら

かくかくしかじかで…と画面を見せながら

聞いてみると、あっさり

大丈夫ですよー!と!


ほっとして、息子と良かったねー!と

言っていたら、

2000人目なんで!記念にどうぞ!と

しおりをもらいました👀‼️



整理券は無くしましたが、

最後の一枚ゲット&2000人目とは、

めちゃくちゃ縁起がいいな!と思いましたニコニコ



最後に、教室を出る前に

近くにいた生徒さんに聞いてみました。



ひらめきこの部と、技術工作部って全く別物なの?

びっくりは、はい、別です!(緊張してる!笑)

 ウチは鉄道に乗ったりがメインで、

 あちらは模型づくりがメインです!

ひらめきそうなんだ!兼部とかは出来ないの?

キョロキョロあ、結構してます!

 ウチは兼部しやすくて結構掛け持ちしてる

 部員多いです!


と、初々しい男子に教えてもらいましたニコニコ


兼部って思ってもなかったけど

それも面白そう!

雰囲気も良さそうだし、いいじゃん、芝!


と、かなり好印象ニコニコ



息子も

にっこり芝、結構いいね…!(なぜか上から目線)

と、良い印象を持った様子。


帰りは東京タワーに行ってみました!


↓東京タワーからの芝。


下りは階段で降りたのですが、

600段をなめてました。。

脚が疲れてがくがく。。



息子は東京タワー初めて!

だったので興奮してましたーニコニコ

近くにいると、意外と行く機会ないですよね💦




という事で、長くなりましたが

昨日はとても充実した時間を過ごしましたニコニコ