こんにちは。



個人的な意見なので、

もし該当されるかたがいたら

お気になさらず…



諸先輩方のブログなどを拝見していたら。



組分けテスト回避



ということをされてるご家庭もあるんですね💦



びっくり。👀

塾のテストなのに…?

ある意味、実力がわかるテストなのに…?



いや、気持ちはわからんでもないです。


昇降無制限の恐ろしさ…不安



αなら落ちたくないだろうし、

ウチみたいに一気に一番はじめの文字クラスが

ちらつくご家庭も、

本音では受けたくないでしょう。

こどもがやる気を無くすかもですしね。。



でも… 


何のために塾に通ってテスト受けるのか…?




もし、

ウチの子が見事に最大限クラス落ちしたら

それはそれで現実なので。


やる気は無くすかもしれないですが、

そこでどう向き合わせるか?

も、親の役目のような気がします。



そこで中受を辞める決断をしても

それはそれなのかなと。



私の考えとしては、

下がったとこで辞めるのは

嫌な気持ちで終わっちゃうので

もし息子がそうなったら

せめてひとクラスでも上げてから辞めよう!

と言うと思います。


(先日は辞めるならαに上がってからやめろ!

と無茶を言ったくせに泣き笑い



と、いいつつ

今朝も算数と理科に手こずってる息子を見ると

永遠に組分けテスト来るな!



と思ってしまう私もいるのでした泣き笑い泣き笑い