こんにちは。




昨晩、わが家は大嵐でした…



もうこのブログも書けないかと思ったのですが

一晩経って少し落ち着いたので

自分の心の整理のためにも書いておこうかと。

(ちょっと長いです)



昨日はサピの日なのに朝から息子がグズグズ。

課題をやりはじめたら

「頭が痛い」というので

いよいよ身体的な拒否反応か…?

と思いつつ、しばらく寝かせておきました。



でも、元気そうになってご飯も食べ、

絶対仮病だな…と思ってたところに

学校に行く直前に

宿題をしだしたのでイラっとした私。


ちょっと不満宿題は夜のうちにって言ってるでしょ!


と叱ると、途端に不機嫌に。


行ってきますも言わずに登校。



イライラは残ったものの、気を取り直し

今更学校から帰ってから

残ったサピの課題詰め込んでも

あんまり意味もないし、

息子の気持ちアゲを優先しようと

塾前も何もせず、何も言いませんでした。



で、お迎えに行って話してると

ニコニコ箱根に行きたい〜 というので

知らんぷりクラス上がったらね… というと


また不機嫌に。


あーだこーだ卑屈な事を言ってくるので

最初は割と普通に返してたんですが

だんだんと私も止まらなくなってきて


帰り道、ところどころで立ち止まりながら

大説教。



帰ってから息子はお風呂にこもって

大号泣。



私ももう気持ちが収まらないので

鉄パパに 見てきて!ちょっと不満

といい、PC開いて仕事を始めた。



戻ってきた鉄パパに話しかけられるも

私が彼の顔も見ずに

ちょっと不満なに⁈

と不機嫌に答えたため今度は鉄パパがキレた。



私もさらにブチっとキレて



私だって心を落ち着かせてるんだ!

それのなにが悪い!

やるやる詐欺の息子に日々付き合ってみろ!

ほとんどやってないくせに簡単に言うな!

もう受験やめる!



的な暴言を吐きまくって大号泣。




ちなみに、

娘は突然の発熱中で死んで(寝て)ました。

(寧ろよかった)



そんな殺伐とした夜が明け、

ゆるゆると関係を修復し

いまは表面的にはいつもの我が家です。



でも、、昨晩、

もう絶対に受験やめる勢いだった息子が

早起きして基礎トレをやっていたので

心を入れ替えたのかとおもったら

その後ぜんっぜん勉強する気配がありません。




やるの?やらないの?

どっちなのー!