こんにちは。



コツコツ…コツコツ…

やっているつもりですが、

なかなか成果がでない泣き笑い



サピックス保護者会アンケートにも、



コツコツの方向性がちがうのでしょうか



と書いたぐらい泣き笑い



で、悩める鉄ハハが

昨日の夜に色々検索したところ

「学習成長曲線」の記事があって、

なんだか一筋の光が見えてきました…‼️





おお、そういえばこんなのあったよね〜ひらめき


ダイエットなんかも一緒だよね!



要は、

努力と成長のカーブにギャップがあって、

結果が出るまえにもう無理だー!

となってしまいがちだけど



いつかは来るよ、急カーブ!



…ああ、なんてステキなカーブ泣き笑い




確かに、娘のケースでいうと

元々読解力が壊滅的で💦

簡単なドリルから毎日コツコツやっていて

ある日、書けるようになってきたな?

と思ったらメキメキできるようになった

という事実が。


娘の場合、中学受験しないので

私も心の余裕があって。

時々記述の書き方アドバイスを

するくらいだったのですが。


そういえばいきなり出来るようになったな。



息子に対しては、

中学受験する、という事と 

やっぱり毎週ガンガン新しい単元が

出てきて理解が追いついていない焦り。


そしてテスト結果の一喜一憂。


それらに、

どうしても惑わされてしまうのだけど



いつかは来るよ、急カーブ!



ありがとう…泣き笑い

信じてコツコツ続けます…‼️

(でも早くカーブが来て欲しい)