こんにちは。



昨日は武蔵の文化祭に行ってきました!


昨年に引き続き2回目です。


息子も

にっこりあ〜この道ね!覚えてる!

 塾の案内渡されてもらっちゃった道!


よく覚えてるね…泣き笑い

そんなとこにメモリー使わなくていいよ!


とかなんだかいいながら

到着〜!


おお、ヤギの香りが…!


しかし、ゆっくりヤギを見る間もなく

息子は一直線に鉄研へ。


今年の入室時にもらえる切符。ヤギ割🐐笑



まだそこまで混雑していなかったので

Nゲージ運転体験を繰り返し並んで

やらせてもらう息子…にっこり


4席・4編成あったのですが、

並ぶタイミングをずらしながら

全部制覇しつつ何回もやってました泣き笑い

(武蔵の鉄研のみなさんありがとう…!)


鉄道クイズもやりまして

2024年の鉄研はじめは

大満足な息子ですニコニコ


鉄ハハ的にも、何が良かったって

父兄用の椅子が準備してあったこと!

これ、ほんと鉄研あるあるで

こどもが全然動かないから

親がずっと立って待たなければならない。


地味にしんどいんですよ、

一箇所にとどまるのって泣き笑い


ありがとう武蔵鉄研!

気遣いできるその心、素敵です飛び出すハート



さて、武蔵には

プラレール展示も別の場所でありまして。


最近Nゲージしか見てなかったので

すごく巨大に感じました💦

 

息子は、プラレールはちょっとこどもにっこり

とか言ってましたが

なんかなんの…

しっかり食いついていましたよー。

目線は線路に合わせるが基本。


これで既に満足した息子、

早々と帰ろう!にっこりとなりました。


えー、ハハはまだ見たいんだけど…知らんぷり

(心の声)


まあお昼に差し掛かりお腹も空いたので

いいか。と、出口方面にむかうと

投票スペースが。



もちろん鉄研に投票したのですが、


ひらめきおー、鉄研ダントツ一位だね〜

にっこりいや、生物部もおんなじ枚数だよ。

  …あ、生物部見とけばよかった。

  今からいってもいい?

ひらめきおお、いいよいいよ!いこうー!


と、まさかのご所望で

道を引き返し生物部へ!



息子、虫は苦手なのですが

何故かヘビ好き不安


去年いった別の学校の文化祭で

生きたアオダイショウに触れる機会があり

なんだか好きになっちゃったみたい💦

かわいい〜ニコニコだそうですヘビ



こちらの生物部では

生きたヘビは見れなかったものの、

色んな生き物が展示してありました。

 

武蔵構内で採取したという虫たち。カブトムシも!



ところどころにかわいいフェルトの生き物が。



鉄研の撮り鉄・乗り鉄・音鉄のように、

生物部も昆虫専・鳥専・爬虫類専とか

あるんでしょうねぇ。


いやほんと、とっても楽しかったです!



ただ、ひとつ。武蔵の敷地って広いので💦

思った以上に歩いていて

(出る直前で引き返したし)

疲労度がすごいです…泣き笑い




行かれる皆さま、ご覚悟を指差し