鉄研に偏った文化祭シリーズ⑥。


ここ最近、

息子の家庭学習組立てに四苦八苦してるので

気分転換も兼ねて…




もう年も変わり、記憶が泣き笑い

でも頑張って呼び起こします!


 



今回は海城中学高等学校。

https://www.kaijo.ed.jp

トップページが素敵にデザインされてますね〜



降り立ったのは新大久保。

久しぶりに来ましたが、相変わらず異世界〜


駅からてくてく歩いて。

途中、生徒さんに誘導されながら到着!


おお、へえ〜。

第一印象は、キレイっぽい!




新宿から近いし、

新大久保って雑多なイメージだったので

ちょっと意外に感じました。

(どんなイメージだったのか泣き笑い



鉄研目指して該当校舎に向かうと、

どでかいエレベーターが‼️


いや、倉庫ですか…?

という特大サイズ。



なにせ8階!まであるんですねぇ。

輸送能力必須!ですね。

乗らなかったら普段の学校生活大変そう〜

まあ体力ありあまる中高男子だから

なんて事ないんでしょうが。




とかなんとか言いながら辿り着いた鉄研ひらめき

朝イチに来たので、

まだ全然空いております…!



鉄研単独ではなく、航空研究部との合同の

「海城のりもの探検隊」とのことで

3部屋使用、そのうちふた部屋が鉄研でした。



早速、海城でも元気にNゲージ運転ニコニコ


色々撮ってた息子が気に入ってたのは

こちらの写真↓




海城でもなかなかに鉄研から動かない息子…

隣が航空機シュミレーターブースだったので

ほら!ほら!と無理矢理促し、

真ん中の航空研究部のお部屋に。



こちらは立派な、

本格的なシュミレーターがあったのですが

本格的に操作するため

人数厳選の抽選制。

見事に外れました…悲しい


でも、抽選結果は隣の鉄研にいても

教えてくれるので良い連携だな!と思いました。



そしてお約束通り、3部屋目でも

息子が全く動かないので…

教室外のベンチに座って待っていたら、

例の巨大エレベーターから

親子の団体?がぞろっと。


どうやら、海城ツアーというもので

生徒が学校を案内してるようです。

へ〜、来年もしまた来たら、

参加してみたいなぁひらめきと思いました!




さて、鉄研のシュミレーターも、

Nゲージも堪能して…

もういいでしょ!と

息子を無理矢理引き剥がした鉄ハハ。


2つ上の階が飲食ブースだったので

ピザーラでピザを買い、ランチにしました。


スマホ決済でスマートでしたニコニコ




帰りは階段で降りながら

スタンプラリーを集め

クリアファイルを頂き、

文化祭まとめファイルとして使ってます



最後に海城名物だという「コリント」

に参加して海城を後にしました〜

掛け声が面白かった




生徒さん達も優しくて楽しかったですニコニコ

また次回も来たい飛び出すハート