おはようございます。


昨晩、息子がおもむろに

「僕はサピックスに決めたよ」


というので


あんぐりなんで?まだ体験(他塾の)残ってるよー

にっこり鉄研のある学校に行くならやっぱりサピックスだと思う

知らんぷりまあねぇ…


ウチの近くで鉄研がある学校は

結構難関が多く、、

本人の希望である

①鉄研がある

②近い

③共学

を満たすのは、本当に最難関となります。

(というか、共学で鉄研ってあんまりない)


本当にそこを目指すかというと

高望みすぎてギャグにしかならん現状ですが、

まあでも、やる気ならそれは良いこと!


ニコニコサピに入れば受かるわけじゃないからね?

にっこりわかってるよ〜、勉強しないとね!


おお、息子よ、

とうとう本格的にやる気に…!?


にっこりところでさ、携帯電話なんだけど〜

知らんぷりうん?

にっこりねえちゃんみたいな電話だよね?

  (2学年うえの姉はスマホ持ち)

知らんぷりいや、ガラケーだよ

凝視え、なんで?

知らんぷりねえちゃんはスマホだけど制限かけてるから

 ガラケーと同じだしスマホの必要なくない?

むかつきねえちゃんだけスマホはずるい!


と、ふくれだしました。


あんた、まさかスマホだけが目当てで

サピに行くとか言ってないよね…?

私もいささかピキっとなり


ちょっと不満携帯電話は、連絡手段だから

 スマホである必要なし!

むかつき(さらにふくれる)

ちょっと不満スマホが目的ならサピに行く必要もなし!

むかつき(もう目も合わせない)


その後はただただお通夜な雰囲気でご飯…


いや、そもそもひとりで塾に行くなら

連絡手段として携帯電話必要だよね、買おうね

という話はしていました。

ただ、姉の経験上スマホだと勝手に動画みたり

アプリを入れようとしたりで、

結局フィルターかけてガラケー化したので

特に男子だしガラケーで充分、と。


でもその先も使うならスマホかなぁ〜とも

思い悩んでたんですが、息子のスマホありき

の浮かれ具合にイラっときてしまった鉄ハハ。


食事後、少し反省したのか

「ガラケーでいいよ…」と言ってきた息子。


ちょっと不満あのね、鉄ハハが怒ったのは

 目的が違うからだよ。スマホのために

 塾に行くんじゃないよね?

凝視うん…わかってる…

 でもねえちゃんだけスマホでずるいと思って…


あんぐりガラケーでも写真は撮れるよ?

 (鉄オタなので電車の写真が撮りたい)

凝視うん…わかった…

あんぐりちゃんとカメラ付きのにしてあげるし!

 メールも電話もできるんだよ!

凝視わかった…

 (カメラついてるんだ…よかった)


というのが昨日のやり取りでした。

まあ、わかるよ息子。

スマホのほうがいいよねそりゃ。


結果的にスマホになるような気もするのですが、

はてさてどうなることやら。