そら~、当人は悪気も何もなかったと思いますよ、自然に考えるとね

 

だけど、地図が消えてた件の経緯があっての今回でしょ

 

反感を持った人が少なからずいるのが事実、かなと・・。

 

そういう不快な想いをさせたこと、

もしくは

考えが足りなかったこと、

 『配慮する』 のはそこではないかなと。

 

個人的には、

地図の一件で、既に事務所が謝罪したからアー本人らは一切口を出さないことになった

なのに、もし今回のことで配慮が足りませんでしたと言及してしまえば、

地図の話はどうするんだ? となる可能性は高い、

だから何も言わないことにしたのかな・・・と。。。。 

(単なる憶測ですけど)

 

非常に敏感になっている(たぶんこれからも)日韓関係において

韓流を代表しているような東方神起だから、

サラっと一言詫び入れて、

で、とっとと前を見る、で良かったんでは?

 

ファンが悪気は一切ないと解っている、

というのと、

一般的に不快な思いをする人たちが居る

というのとでは違う、

と私は思うんですけどね。

 

平昌で帽子が旭日旗の模様に似ているというだけで、

謝罪をした日本のオリンピック選手いましたよね

また韓国系アメリカ人の俳優さんで、

同じく旭日旗の写真を載せた友人のIGにいいねをしたことで

これまた謝罪を余儀なくされていた人も居た・・・

 

 

上記2件を見ているとね、

韓国で韓国の一般大衆が不快と感じる何かが出たとしたら

東方神起も、速攻謝罪するんだろうな、という気はしますが・・・・・・。