どうもこんにちは。




ウルグアイ戦の解説したくてバタバタいろんな知り合いに声かけしたけどダメだった、三吉です。




ここまでの戦いでかなりの確率で予想が当たってるのはびっくり(知ってる人は知っている)




スクール生もびっくりしてるんじゃない?




なので少し思った事を書きます。




・優勝予想 "ベルギー" 
・日本はいいところまで行く
・コロンビア微妙
・ウルグアイが好調だとぽろっと負ける



これが開幕前の予想。



実は前回大会の、優勝予想もベルギーでした。



前回に比べてバランス、スピードに磨きがかかって止められないでしょ。



日本対ベルギー戦の前にも言っていたんだけど、ベルギーが今大会唯一負ける可能性があるのが日本。



案の定すごい試合になったけど、その理由は。



ベルギーの完成度にある。サッカーも基本的にはある程度のパターンの組み合わせで出来てて、それが熟成されればされるだけ自信が加工されていく。
だから冷静に戦って仕上げてくる。



そーゆーチームが、1番困るのは、
「パターンにないチーム」


それが日本。


これは日本が世界基準のサッカーからまだまだかけ離れているという意味でもあるし、それがまだ世界にバレてないって事でもある。


多分ベルギーの選手はすごくやりずらかったと思う。


「普通だったら詰めてくるところをこない。

仕掛けるべきところで仕掛けてこない。

ワナはっても食いついてこない。

かと思ったらクオリティの高いパス出してくる。

タイミングも合わない。」


それに勝ったベルギーはさすがって事でこのまま行きます。



ウルグアイねー。



1、2戦目の感じで「お!これはいくかも」(調子悪いと勝ちだす)と思ったら、ロシアに余裕勝ちして「やばいな」と思ったらポルトガルに僅差で勝つ。「これはフランスに勝つな」と思ったらまさかのグリーズマンの裏切り行為!

ウルグアイの南米予選らかなり酷い試合ばかりだったけどなんとか勝つ!ってスタイルは日本も学ぶべきなんだよなー。
奴らはメンタルだっていうけど。




グリーズマンの裏切り。なんていうと語弊があるかもだけど、グリーズマンは自称「ウルグアイ人」



というのもソシエダ時代にめちゃめちゃウルグアイ人監督、選手に、お世話になってから自分は半分ウルグアイ人だなんて言っちゃってるんだよね。



娘のパドリーノ(欧米で当たり前の、子どもが生まれた時に世話役みたいなのを決める)もゴディンだし。
ウルグアイスタイルでマテ飲んでるし。(ウルグアイ人は脇に水筒抱えて歩きながらマテ飲む)



まぁ、試合前にスアレスが、
「ウルグアイ人とか言ってるけど、どれだけウルグアイが悲惨な国で、サッカーで成り上がるのが難しいかを知らないあいつに半分ウルグアイ人とか言われたくない」
なんてコメント出されてだけど。


そこであのゴール。

観てた人は気づいたかもだけど、ゴール後。


喜ばなかったから許してあげます。



と思ったらキレてるウルグアイ人近くにいたけどw



試合後のインタビューでもウルグアイ愛を語ってたからしょうがないか。



ほら、コメンテーター呼んでくれたらこーゆー裏話いっぱいあったのにー!



オレが1番ウルグアイ詳しいんだから!



クリスチャンロドリゲスのあだ名が「セボーシャ」(玉ねぎ)っいうのも体臭がきついからとかさーw


まぁ、次回に期待します。



ヨーロッパ組のベスト4だけど、怖いのはクロアチアぐらいかな。



楽しみです。




ではでは