どうも、こんにちは。





だいぶ寝不足。三吉です。






全試合は無理なので選んで見てます。






いゃあ、やっぱり初戦は難しいんだなって感じですね。






今のところ、全試合勝敗当ててる人いないでしょ?






ウルグアイがコスタ・リカに負ける???






だから、サッカーは面白い。






日本戦。残念だったなぁ。






色々、謎な部分があるけど。初戦はこんなモノなのかなっと。






前半から終始、相手にスペースを与えて自由にさせるのはなんでだったんだろう?






どう考えても意図的にやってたもんね。






アフリカンにスペース与えたら、スピード上げられてそりゃボール取れないでしょ。






スペース与えすぎてコートジボワールが日本みたいなボール回ししてたしね。






何より相手があれだけミスが多いんだから、ボールの取り所しっかり決めて厳しく行ったら勝手にボール渡してくれると思うけどね。






チーム、選手どうこうじゃなくて監督が何考えて采配してるのかをもっと知りたいな。試合後のインタビューも抽象的だったし。






後は、ドログバか。






ドログバが与える影響の凄さにびっくりした。






何がすごいって、レフリーの基準を下げちゃった事。






入ってすぐに森重選手に受けたファール。すぐにイエローが出たけど、ドログバ相手じゃなかったら同じようにイエローは出たか?






よくある強者に有利な笛。あのドログバが倒れるんだから。とかね。






その直後に森重選手のマークでゴールされてる。






直前に簡単にイエローもらってたら、そりゃ強く行けないよね。






そこまで影響与えられる選手って、すごいよね。






よく、「左サイドは攻撃的だから狙われる」ってテレビで言ってるけど、そのためにボランチが2枚いるんじゃないの?






2点目もディフェンスがヘディングクリアしたセカンドボール拾われて、センターリングだもんね。ディフェンスラインはよく頑張ってたでしょ。






ギリシャも同じ「もう負けられない」って気持ちで来るんだから、難しい試合になるだろうね。






アルゼンチンも勝ったし。






アルゼンチン時代のチームメートが2人も出てて、マルコはまだユースのお子ちゃまだったのに、今日はゴールにも絡んで。






お兄さんは嬉しいよ!






サッカーは夢があるね。






よく南米で聞く言葉。






「Fútbol es magia」






サッカーは魔法だ。次のシーズンどの大陸でプレーしてるかわからない。ってニュアンス。






確かにそうだ。楽しみだなぁ!






ではでは