どうもこんばんわ。





地味な生活してます。三吉です。





歩行制限があります。





長時間歩くと疲れ方もハンパ無いしね。





今日は気になる記事があったので、ブログを書こうと思いました。






昨日のJリーグ浦和戦に人種差別の垂れ幕が張り出された件。






本当に悲しい。






どんな理由があっても絶対に許されてはいけない行為だと思う。






自分がウルグアイでプレーしていた時。人種の壁で何度も辛い思いをした。






試合中に相手サポーターに心ない言葉を言われたり、「中国に帰れ」って言われながらツバかけられたり、もの投げられたり。






震災後は思い出したくもないようなこと言われて。






何度、試合中に泣きたくなる思いをしたか。悔しくて、なんでこんなこと言われなきゃいけないんだってウルグアイ人を恨んだり。






その度に、「全員が全員そうじゃない」、「南米だから教育が行き届いてないからしょうがない」って自分を納得させて。






ウルグアイ人に言っても、「試合中だからしょうがないよ。我慢しろ」って軽く流されて。






差別って、される側になってはじめてその理不尽さに気づくんだと思う。






人種差別は最悪だよ。






一言で、その人の今までの人生を全て否定するんだよ。






「だからサポーターは怖い」とか「だからファンが減る」とかそーゆー事じゃないと思う。






そんな事する権利誰にもないし、人間のすることじゃない。






自分が受けた人種差別は死ぬまで忘れないと思う。






だから絶対にやめてほしい。






今このブログを読んでる人は覚えといて欲しい。






同じ日本人も人種差別で辛い思いしてるんだって事を。






もっとキラキラ輝いたリーグにしようよ。






三吉聖王