今日は夕食として焼そばを造った。

 妻が朝早く出て、しかも18時に娘を塾に迎えに行ってから帰るとわかっていたので、夕食を3人分造った。

 左の写真が皿に盛りつけたもので、右が出来上がったときのフライパンだが、麺を3食分を入れ、粉末ソースを3袋使った。肉は豚肉を使い、野菜はキャベツと人参と玉葱とピーマンともやしを使った。

 肉は約300g、キャベツは大きい玉の4分の1、人参は細いのを0.5本、玉葱は4分の1個、ピーマンは小さめのを1個、もやしは1袋使ったため深めのフライパンがほぼ満杯になった。

 また肉と野菜を多めに入れたことでちょうど良いしょっぱさだった。

 初め3枚の皿に写真のようにほぼ均等に盛り付けたが、もう1皿分あり、それを

さらに3分の1ずつ分けて食べきった。

オニオンスープを飲み、ビールも250㎜位飲んだので結構腹いっぱいになった。

焼きそばには、青のりと紅生姜も乗せるとさらにおいしい。出来上がって売っている羽焼きそばも外で食べる場合も紅生姜は大抵中国やタイ産なので家では国産を使うようにしている。

 今日は、妻も娘も疲れて帰って来て、腹もすいていたので、すぐ食べられるように準備しておいて良かったと思う。

 また「おいしい」と言ってもらえたことがうれしかった。

 いつも休日家にいる時の昼食と毎日の夕食は妻に造ってもらっているのでたまには自主的に造るのも良いことだと思った。

味も量も納得だが、しいて言うとしっとりしすぎた。妻にその原因を聞いたら野菜をたっぷり入れた分だけ水分が多く、汁が溜まったのではないか、と言われた。

 言われてみればそうだった。

 次造る時は野菜を洗ったあとよく水を切ろうと思う。