今日久しぶりに川口駅に降りて、周辺を散策したらかなり発達していると思った。以前川口駅に降りたことはあったが、それは35年位前だったのでその時とは見違えるほどだった。

 まずアリオ川口。駅から10分程度で歩ける距離にもかかわらず大型の商業施設で店の前の広場がかなり広かった。

 また駅の東側が凄かった。駅とビルがペデストリアンデッキでつながっていて便利だが、図書館が入居している新しいビル(写真中右)が特に目についた。入ってみたが5階から7階まで3フロア使っていて、とてもゆったりしていた。たくさん平日の日中にもかかわらず利用している人が結構多かったが、駅前の便利な場所にあり、居心地の良さを考えたらわかる気がする。きっと長居している人も多かったはず。

 これだけの立派な施設が造れるのも人口が60万人もいる市なら可能なのかも。

 駅前の写真は5階の窓から撮ったもの。

 都心と比べて高いビルが少ないのでかなり見晴らしが良かった。

 1つ寂しかったのは閉店したそごうのビル(写真右下)が何も使われていないことかも。立派な建物なので利用する店が現れれば良いと思う。

 

 今日は意外な発見があった。

 今後も降りる機会が少ない駅に降りた時はまた散策して見たいと思う。