今日初めて神田明神に行った。

 これは会社の恒例行事。神田明神は商売の神様なので毎年役員や営業の社員が行って合同でお祓いを受けていたが、今年からは営業以外の役職も行くことになったので総勢24人だった。

 会社の人と大勢でお祓いを受けるのも良いことだと思った。

 10時からだったが、3分程度で終わり、その後また会社へ戻ったので、現地にいる時間よりも往復の時間の方がはるかに長かった。

 神田明神は見ることさえ初めてだったが、お茶の水から歩いて10分以内なので、そんな便利な場所に歴史のある神社があるのは意外だった。長くはないが、しっかりと参道もあり、両側に店があって甘酒も売っていた。中はゆったりしていて門も境内もきれいだった。

 また銭形平次碑もそこにあるとは知らなかった。

 次は仕事でない時に家族で行ってみたい気がした。